隠蔽

1/3
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/42ページ

隠蔽

「とりあえず、健太のスマホと……腕時計も回収した方がいいか……」  頭ではわかっていたが、体が動かない。脳の方で拒否反応が出ているようだ。智也は頭が痛くなってきたが――。 「おい。リビングの健太の死体を片付けろ」  ここで妙案が出た。純に始末を任せればいいと。智也の顔は自然と(ほころ)ぶ。 「それは無理だ。私には死体処理能力はない」  純はキッパリと言い放った。智也の顔はみるみる青ざめる。 「この後に及んで、命令拒否かよ」  声色に焦りが混ざる。 「命令拒否ではない。できないものはできないと言っている」 「それを命令拒否って言うんだよ」  智也は苛立ちを隠そうともせずに言った。純は無表情のままである。 「どうすりゃいいんだ……」  万事休す。このまま放ったらかしにするしかないのか。智也は顔を伏せ、懊悩(おうのう)する――。 「そうだ。いいこと思いついた」  俯きになっている顔を上げた。表情はどこか狂気めいている。 「純、お前、なんでも食うんだったよな」 「なんでも食うといった覚えはないが」 「これは命令だ」  純の言い分を無視して、智也は話を進める。 「リビングに散らばってる健太の死体を食え。布切れとかスマホとか腕時計みたいな、身につけてるようなものは食わなくていいから」 「わかった」  純はベッドから降りると、寝室を出ようとする。 「おい。服を着た状態に戻ってくれ」  全裸のままうろつこうとする純を、智也は引き止めた。それを受け、純は元のパーカーとジーンズ姿に戻る。 「それと、もうひとつ」  ドアノブに手をかけようとする純を、再度引き止める。 「食い終わったら、俺に報告しろ。あと、一欠片(ひとかけら)も残すな。全部食うんだ。わかったな?」  純は「わかった」と返すと、今度こそ寝室を出た。 「……本当に、食うのかな……」 「殺す」という命令ならば、人間とて抵抗はないはずだ。もっとも、戦争中やお達しといった、やむにやまれぬ事情があるという前提があっての事だが。  だが「食え」というのは話が違う。そもそも、そのような命令を下すものはまずいないし、ありえない。  食人という行為は、近代社会においてはタブー中のタブーとされているからである。  それでも純は命令を受け入れた。これに関しては、異議申し立てをしていなかったからである。  ただし、純はどんな命令でも拒むことをしなかった。現に、こんな事態になっているのも、命令を拒否しなかったからである。 「なんで奴はやたら従順なんだ……」  純に対する智也の態度は、とても丁寧とは言えない。おまけに、暴力をふるっている。それなのに、純は智也の言うことなすこと、全て受け入れた……。  思考を巡らしているうちに、背中に冷たいものが走るのを感じた。 「なんにせよ、早く健太を片付けてもらわないと……」  今の内になんとか手を打ちたいのだが、何も浮かばない。ひとまず様子を見るしかない。純があらかたカタをつけてくれるなら、それでいい。  なにせ、リビングに立ち入れない状況だ。少しでもマシになってくれれば、それでよかった。 「……本当に、やってくれてるんだろうか。実際やってるとしたら、それはそれで……」  智也はリビングの状況が気になった。純は命令を実行しているのか。たとえ実行してくれたとしても、その瞬間は目にしたくないのだが。 「……行ってみるか」  智也は意を決して、寝室を出ることにした。
/42ページ

最初のコメントを投稿しよう!