3

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

3

「おまちどうさま」  花屋の店主に、一輪の花が咲いた鉢を手渡された。 「あ、あぁ。金は……?」 「いただきましたよ。あ、そうそう。お水は朝、たっぷりあげてください。天気の良い日は、太陽のあたるところに出してあげると良いでしょうね」 「はぁ。どうも」  柄にもなく花なんか買ってしまった。しかも、朝の出勤時間に。それにしてもこの花、なんて良い香りがするんだろう。ずっと香っていたくなるような、和やかで可憐な香りがする。降っていたはずの雨はすでにやんでいた。店主に一旦鉢を預けて傘を畳み、腕にかけて、また鉢を受け取る。思わず顔がほころんでしまって、軽く咳払いをしてごまかす。それを店主は少し寂しそうな笑顔で見送ってくれた。  今日はもう、仕事はいいや。休んでしまおう。  俺はこのまま家に帰ることにした。靴下が濡れることもお構いなしに、水たまりの上を歩いて行く。花を抱えて駅とは逆方向に歩く俺を、すれ違う人々が変なものでも見るような目で見た。でも、そんなことはどうでもいい。スキップでもしたくなるくらい良い気分だ。くたくたになったこの靴は、新しいのに買い替えよう。今日は朝からビールなんか飲んでしまおうか。手元の白い花が、湿気を含んだ風を受けて頷くように揺れた。  名前を付けようと思った。  この幸せの象徴のような、陽だまりのような愛しい花に。 <了>
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!