侍女にぞっこんの王子に、婚約解消された当て馬令嬢の物語。

1/1
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 侍女は身分違いの恋に悩んでおりました。  お相手は王子。  小さい時からお世話をしてきており、侍女にとって王子は弟のような存在でした。  しかし、王子にとって侍女は姉などではなく、愛する女性でした。  王子は身分相応の女性と結婚しなければなりませんでした。  侍女はそれを知っており、懸命に王子の婚約者を支援します。  二人が恋に落ちるように健気に応援しておりましたが、ある日、王子が恋心を抑えることができず、侍女を部屋に監禁してしまいます。  そうして、二人は愛を伝え合い、結ばれます。  けれども二人の間には身分という障害がありました。  王位を放棄することを考えた王子に、奇跡が起きます。  侍女は、実は十五年前に行方不明になった侯爵令嬢だったのです。  そうして、二人の障害はなくなり、結婚することになりました。 「めでたし、めでたし」  筆頭王宮魔法使いのイーライは、パンパンと手を叩き、薄ら笑いを浮かべた。 「あんた、それでいいの?」 「いいもなにも選択肢はなかったわ」  イーライに答えるのは漆黒の髪に紫色の瞳の美しい女性。  先ほど彼が語った物語の、王子の婚約者だった令嬢だ。 「あったろ。あんたが承諾しなきゃ、よかったんだ」 「できるわけないわ。殿下がアリアナと愛し合ってるのは事実だし、そんな間に入って可哀想なお妃様なんてやりたいないもの」 「確かにな。で、俺との結婚は?別にこっちは承諾しなくてもよかっただろ?」 「私が結婚すれば二人の罪悪感は薄れるでしょ。どうせ、結婚はしなきゃならないし、あなたならいいかなって思ったし」 「なんで?」 「顔もいいし、口は悪いけど、優しいでしょ?」  王子の元婚約者エルメダが微笑めば、イーライがそっぽを向いた。しかしその頬は少しだけ桃色に色づいている。  侍女アリアナと結婚することになった王子は、エルメダに別の嫁ぎ先を紹介した。婚約解消され、心が落ち着かなかった彼女だが、相手が筆頭王宮魔法使いのイーライだと知ると受け入れた。 (確か、彼はアリアナが好きだったわよね。だけど、彼も譲ってあげた。私のように)  二人の結婚は障害がなくなったとはいえ、外聞が悪い。婚約者がいながら、別の女性の手を取り、夜を共にしたのだ。しかし、王は躍起になってそれを美談に仕立てようとした。王子は彼しかいなかったせいもある。 (それに殿下は優秀だわ。よき王になると思う。恋愛脳がちょっと問題だけど、もうアリアナを手にしたから大丈夫でしょう)  エルメダは王子の婚約者になってから、アリアナを知り、その優しくて穏やかな性格を好きになった。一緒にいて心が休まるタイプの癒し系の女性だった。  王子の想いは初めから知っていたが、王族として義務を果たすと考え、婚約の話を受けた。蓋を開けてみれば、王子はアリアナにぞっこん。けれどもアリアナは懸命に彼を避け、エルメダを応援しようとしていた。 (健気よねぇ。アリアナは本当に殿下から離れるつもりだったもの。先に手を出したのは殿下。まさか、無理やり事に及ぶとは思わなかったわ)  王子はあどけない顔をした美少年だった。金色の髪に青い瞳。穢れを知らない純粋培養の王子。けれども、それはまったく異なっていた。 (まあ、このイーライと仲がいいもの。何かあって不思議ではないわよね)  イーライは年若くして筆頭王宮魔法使いに上り詰めた男だった。年齢は王子より数年上。乱暴な物言いが気に入られず、他の王宮魔法使いから距離を置かれていた。実力は本物なため、彼を貶めようとしたりする者はいなかった。過去にはいたようだが、彼がコテンパンにやっつけて、それ以来彼に手を出す者はいなくなった。 (王子があんな風に激しい方だと思わなかったわ。やはりイーライの影響かしら) 「なんだ?何かいいたことがあるのか?」  ふと彼を長く見つめてしまい、口を尖らしてイーライが抗議する。年齢の割に子供っぽく、顔は童顔のため、可愛らしい。  エルメダはそう思ったが、それを口にすると激昂するのが予想できたため口をつぐんだ。 「さて、旦那様。そんなとこにいないでご挨拶にいきましょう」 「だ、旦那様?!」 「旦那様でしょ?私たち明日結婚するんだし」 「そ、そうだが、早すぎないか?」 「1日違いでしょ?」 「そうだが」  王子が持ってきたこの縁談。  エルメダが承諾したのはイーライがとても可愛いからだった。 「いきましょう。旦那様」 「う、うん」  手を差し出すと、イーライがその手を取る。  全くのマナー違反だ。  普通は紳士が淑女に手を差し出し、リードする。そんなこともイーライは気にしない。しかし、手を重ねる行為にドキマギしているらしく、顔はそっぽを向いているが、赤くなっているのは見てわかる。 (無理に殿下と結婚して、お飾りの妃になるより、この可愛い魔法使いの妻になったほうがよっぽど楽しいわ) 「エルメダ。俺、殿下みたいに綺麗じゃないし、気が利かないけど、大切にするから」 「い、イーライ」  先ほどまでリードしていたのはエルメダ。  だけど、今は。  イーライは彼女を引き寄せると、その腕の中に閉じ込めた。 「俺、お前と結婚できるのがとても嬉しい。ありがとう」  耳元で囁かれる言葉。  エルメダは予想していなくて、言葉を返せなかった。  しかもその頬は真っ赤に染まり、体を悶えさせている。 「エルメダ」  止めとばかり、イーライはその額にキスをする。 「ど、どうして、急に」 「ほら、行くぞ。殿下に会いに行くぞ」 「え、だって、イーライはアリアナが好きだったんでしょう?」 「何言ってるんだ?」 「だって、いつもアリアナを見ていたじゃない」 「そ、それはお前を見ると物凄い照れるから、違う方向を見ていただけだ。別にアリアナを見ていたわけじゃない」 「う、嘘」 「嘘じゃない。俺はずっとお前が好きだった。お前には悪いが、王子とアリアナには感謝してる」 「あなたがそそのかしたの?!」 「そんなわけないだろ。王子自身の発案だ。俺だってまさかあんな強硬手段に出るなんて思うか。一歩間違ったら犯罪だぞ」 (一歩間違わなくても犯罪よ。王族だから許されるけど。あとアリアナも結果としてよろこんでいただろうしね) 「奥さん」 「イーライ。ちょっと早いわよ」 「お前が先に旦那様って呼んだんだろ。もう呼ばないのかよ」 「……旦那様」 「うん」  (ちょっと、その笑顔反則)  イーライは王子のように整った顔ではないが、八重歯のある可愛い顔をしている。  にこっと笑うとエクボもあって、少年のように幼い顔になる。 「殿下のことはゆっくりと忘れてもらうから」  先ほどまでの照れ屋のイーライはどこにいったのか、今度は彼がエルメダの手を引いて歩き出した。  当て馬の物語。  いかがだったでしょうか?
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!