エイプリル・フー

1/1
前へ
/1ページ
次へ

エイプリル・フー

「エイプリル・フー? 知ってますよ」  ー ホントですか? 「年1回のでしょ」  ー はい。4月1日にだけこの店に来る人です。 「去年会ったな」  ー どんな様子でした? 「噂どおり、バーボン1杯だけで帰っちゃったよ」  ー 目立ってました? 「新橋だからね。オジサンの店にコスプレだし」  ー 声をかける人はいなかったですか? 「ハロウィンはまだ早い、とか?」  ー ええ。 「近寄れないオーラがあったから。誰も何も」  ー どんな人か知りたくないですか。 「正体? どんな人なんだろうねぇ」  新橋のバーボンハウスに年に一回だけ現れる謎の客。  通称エイプリル・フー。  彼女のことは誰も知らない。  私はこのインタビュー映像を何度も見ている。  新聞社に属する者として興味深いからだ。  記者のはしくれとして、そして、もしかすると後輩として……。  萩原由真。  社会部の元エース。私の憧れの先輩記者。  情熱の塊で、徹夜仕事も厭わない。  だけど、4月1日だけはなぜか毎年ノー残業デーだった。  私がエイプリル・フーの噂を耳にした時、正体は先輩だと直感した。   今日、またエイプリルフール当日。  私は無性に彼女に会いたくなり、バーボンハウスで張り込みを……。  げっ。  普通に駅前で出くわした。 「元気?」  久々の再会なのに、萩原先輩はいつものクールな対応だった。  シスターの衣装に身を包んでいる。 「げ、元気ですッ」  不意をつかれ、言葉に詰まる。  つい「エイプリル・フー発見!」なんて口走りそうになる。  先輩をカフェに誘った。 「エイプリルフールにアタシに会いに来たの?」  勘のいい先輩は私が新橋に来た意図に気づいていた。 「今日だけこういう服を着るのって、おかしい?」  珍しく先輩は饒舌だった。 「自分に嘘をつくって感じですか?」  コスプレの真意を問う私。  先輩は孤独だった。  4月1日に嘘をついて笑い合う相手がいない。  相手がいなければ「自分自身にウソをつくしかない」?  そういうことだろうか。 「嘘はついてない。これが自然体だから」  先輩は下手なウソをついた。  エイプリルフールの日なら少々奇抜なことをしても大目に見られる。  それを逆手に取って「自分に正直になっただけ」だと言うのか?  私は違うと思った。  萩原先輩はあの重苦しい空気の社会部で記事を書く人だ。  うつむいて一心不乱にパソコンのキーを叩く姿が誰よりも似合う。  それが萩原由真のはず。  上層部の編集方針に従わず、辞表を出した先輩。  真実だけを追い続けてきた先輩は嘘をつけない人だった。  窓の外をぼんやりと眺める先輩。  毎日がエイプリルフールになった先輩は時間を持て余しているように見えた。  私が注文したチャイラテは思ったよりスパイシーで、 「早く戻って来てください。先輩のこと、みんな待ってますよ!」  と、ピリピリした舌が勝手に嘘をついた。  先輩はフフッと笑った。  ウソは苦手なくせに、他人の嘘はすぐに見抜くのだ。 (おわり)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

3人が本棚に入れています
本棚に追加