廻らない地球《ホシ》の君

1/7
36人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ

廻らない地球《ホシ》の君

   「祈璃(いのり)のストーカーなんじゃない? 」  学食で麺を啜りながら、高校からの友達の(のどか)が言った。  「もう、怖い事言わないでよ 」  「だって、行く先々で同じ人に会うなんてそうそう無いじゃん? 知らない人なんでしょ? 」  祈璃は頷いた。  昨日は市立図書館で会った。図書館だけではない、今迄にも、息抜きに行った緑地公園、少し遠くの商店街、何気なく足が向いた通っていた高校。不思議な事に、出掛ける先でいつも見掛ける人がいる。  年齢は三十歳くらい。背は高いが、猫背で髪はボサボサ。汚れてはいないが、服はヨロヨロだ。  自分と共通点が無さそうなのにどうしてこんなに会うのか。行動範囲が同じというだけでは片付けられない、偶然にしては会う頻度が高過ぎる。  祈璃は自分の頼んだオムライスにスプーンを入れた。  「だから気になるの。もしかして、私が忘れてるのかも知れないから 」  和がハッとした様に、悲しい顔をする。祈璃はその顔を見て『しまった』と思った。気を遣わせたい訳じゃなかったのに。  祈璃は、高校の卒業式当日に交通事故に遭った。生死の境を彷徨う程の重傷を負い、今でも左足を少し引き摺る。  しかし、怪我もだが、それよりも困った事があった。事故にあった当初、何故か祈璃は高校時代、三年間の記憶を失くしていたのだ。  二ヶ月の入院の後、家に帰って来た時には、大部分は思い出してはいたけれど。それでもずっと、自分の記憶が穴空きで、何か大切な事を忘れている気がしていた。両親に聞いても、父には無理をして思い出さなくてもいいと諭され、母は悲しそうな顔をする。    「冗談だからね? 偶然だよ、偶然。きっと、祈璃の考え過ぎ 」  和は本当に何も知らないのだろうか? 祈璃は納得しないまま、また頷いた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!