起(2)

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

起(2)

 美晴たちはお父さんの車でおばあちゃんの家に向かっていた。途中のパーキングエリアでお土産を買い、また美晴はフランクフルトを食べた。  昨日の夢は何だったのだろう。美晴は考えを思い巡らした。とても美しく短い夢だった。もっと見ていたかった気がするが…。  そうこうしているあいだにおばあちゃんの家に着いた。美晴はやっと着いたと思った。  白い鉄筋造りのおおきな洋風の家が出迎えた。そのさまはいつ見ても圧巻だ。空は澄みわたりいい天気だった。まるで絵のようだった。駐車場にとめると、中からおばあちゃんが出迎えた。 「いらっしゃい」 「おばあちゃん!」 「よく来たね、はやく中においで」  私達家族三人は玄関から中に入った。廊下を進み、ドアを開けると広い部屋が広がっていた。おおきなソファがあり、手前には丈の短いテーブルがあった。私はテーブルの近くに腰を下ろした。 「お母さん、美晴のことをお願いね」 「僕からもお願いします」 「わかったよ、お茶とコーヒーどっちがいい?千恵子は?勇斗さんは?」 「私はコーヒー」 「僕もコーヒーで」 「美晴、おばあちゃんのお手伝いしな」 「はーい」  美晴はおばあちゃんとともにキッチンに向かった。 「今日は来てくれてありがとう」 「私もおばあちゃんに会いたかったよ」  手際よくインスタントコーヒーの粉を入れ、お湯を注ぐ。コーヒーが出来上がる。 「さあ、持って行って」 「うん」  美晴が持って行った。ゆっくりと慎重に。両親は嬉しそうにコーヒーを取った。 「海外のどこに行くんだっけ」 「イギリスだよお母さん前にも言ったよ」 「ああそうだったわ」  それから他愛のないことを話した。そして時間になる。 「じゃあ、お母さんとお父さんは旅行にいくね。おばあちゃんの言う事聞いてるんだよ」 「わかった」 「じゃあね」 「うん、いってらっしゃーい」  両親は出ていった。これからの楽しい旅行に心を弾ませながら。美晴もまた心が踊っていた。 「美晴、テレビをみるかい?1番2番しかきれいに映らないけど」 「いや大丈夫、宿題やっちゃう」 「じゃあテレビは消しとくね」  私は宿題を始めた。おばあちゃんはと言うと小説を読んでいた。おばあちゃんの家にくると宿題が捗るのだ。とても静かな田舎だから。近くのコンビニも車で15分もかかるような田舎だから。テレビの映りもそりゃ悪い。  美晴はスラスラと宿題を解いていった。答えを見ながら。罪悪感はまったくなかった。そのうちおばあちゃんはうつらうつらしてきた。そして小説を閉じて近くのソファに寝転がった。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!