父を買う

17/21
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ
 俺は首を横に振った。自分が全然優しくないことくらい、百も承知だった。  「もし、俺が優しかったら、なにもしなかったと思います。父親を買ったりしない。なにも見ないふりをして、高校卒業して、親元離れて、暮らしていくんだと思います。」  俺には、それができなかった。どうしても。  彼は大きな目を伏せて、少しの間、考えるような間を置いた。薄くて繊細な、蝋細工みたいな瞼をしていた。  「……敬吾さんも、きみも、優しいよ。でも、お互いに優しくできないんだね。……近すぎる、のかな。」  父親も、俺も、そもそも優しくなんてない。それに、近すぎたことなんて、これまで一度もない。いつだって俺たちは、遠かった。  遠かったなー、と他人ごとみたいに思ったら、なぜだか急に涙がわいてきた。空が曇って雨が降り出すみたいに、ごく当たり前の現象みたいに。  自分でも、なんで泣いているのかよく分からなかったから、彼が、どうしたの、と顔を覗き込んでくれても、返事ができなかった。ただ、遠かったな、と思っただけだ。そんなこと、これまでだってずっと、分かっていたのに。  ちょっとの間、黙って泣いて、その間、きれいな男娼は、俺の隣にただ座っていてくれた。時々通りかかる派手な格好の女の人たちが、彼に声をかけて行ったけれど、彼は軽く手を振るだけで、言葉を発しはしなかった。  やっと俺が泣き声以外の声を出せたのは、月がほんの少し傾いてからだった。  「悔しかった。」  ガキみたいにしゃくり上げながら、それだけ言った。  悔しかった。父親の関心が、常にもういない母親にだけ向けられていることが。俺には一切の関心が向かないことが。父親の中のなにかが、彼を観音通りに駆り立てていることが。息子である俺の存在が、その衝動を収めることに、わずかばかりも役に立たないことが。ずっと、ずっと悔しかった。  そっか、と、彼は囁くように言って、俺の肩を撫でてくれた。  「さっき、黙ってこの街を出て行けって言ったけど、訂正するよ。きみは、敬吾さんに言いたいこと言って、それからこの街を出ていった方が良い。」  「……言いたいことなんて、もう、ない。」  「あるはずだよ。だってきみ、泣いたじゃない。」  悔しかった。俺はそれしか言えなかったのに、彼には俺の中にあるごちゃごちゃした感情の渦が、全部分かっているみたいだった。俺はそのことに、少しだけ安心した。誰かが、俺でも父親でもないけれど、誰かが、俺を理解してくれている。  そうしたら、大丈夫だと思えた。今なら、父親の元に戻って、言いたいことが言えると。  「……行きなよ。」  彼が、にこりと微笑んで言った。俺は、頷いて立ちあがった。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!