1/2
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

「間宮さん、おはようございます」 「あっ、佐野さんおはよーう」  控えめな会釈をお供に、佐野さんが隣席に座る。毎度恒例の席順ではあるが、決して必然などではない。  なぜなら、このオフィスは自由席システムを導入しているからだ。  他に空きがあっても、佐野さんは必ず隣を選んでくれる。そこからも、嫌われてはいないと確信できた。 「これ、昨日話してた映画のDVDです」 「え、早! うわー! 嬉しい!」  なんなら、物だって貸してくれるし。 「しばらく見る予定はないので返却はいつでも大丈夫です」 「ほんとー。ならじっくり見て感想言うね!」 「はい」  て言うか、プライベートのこととかも、嫌な顔せずに答えてくれるし。後輩曰く、『そういうの聞かれても、気のない相手には適当に流す』らしいし。  だから、恐らくは佐野さんも心を許してくれている――のだと一方的に思っている。自意識過剰じゃないことを願いながらだけど。  内心はこんな萎びた野菜みたいって、気付かれていたりするのかなー。  考えながらタイピングしていると、下方から間抜けな音が聞こえた。もちろん腹の音である。始業後にすぐ鳴るのだって、まぁ恒例っちゃ恒例だ。こんな時は間食するに限る。  菓子パンを選ぶべく鞄を漁っていると、またも手が伸びてきた。 「食べます?」  ホワイトチョコレートが箱ごと乗っかっている。それも二箱も。崩れ落ちる前に受け取った。 「いただきます! 嬉しいー!」  甘ければ甘いほど脳が喜ぶ。それだけでも嬉しいのに、佐野さんからの差し入れとあれば元気にならない訳がない。 「あっ、じゃあお礼にパン要ります?」 「要らないです」 「はーい!」  パンを片付け顔をあげたら、横顔は既に仕事モードだった。  こういう、めちゃくちゃ切り替えが早いところも好きだ。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!