三澤さん

1/1
35人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ

三澤さん

バイト上がりにまかないのサンドイッチを頼んだら、見たことない和風のリゾットが出てきた。 「あれ?これ……」 キッチンの三澤さんが、 「今度の新メニューの試作だよ。良かったら味見して」 と言った。 三澤さんは中年の女性で、ちょっと無口でとっつきにくい。 「ありがとうございます。いただきます」 まあまあ量があったので、全部食べられるかな…と危ぶんだけど、これがものすごく美味しくて、あっという間に完食した。自分でもびっくりした。 ごちそうさまでした、と皿を下げると、三澤さんが受け取って、お疲れさま、と声をかけてくれた。 久しぶりにたくさん食べたなー、と満腹で家に帰った。 翌日店長に新メニューの話をしたら、 「え?そんな予定はないけど」 と不思議がっていた。 まかないは、今日もサンドイッチを頼んだけど、リゾットが出てきた。 「三澤さん?」 「はい」 「店長に聞いちゃった」 「……バレたか」 ペロっと舌を出したのが意外で、笑ってしまった。 リゾットは、三澤さんがお家で作って持ってきてくれたものだった。やせた私を心配してくれていた。 「何があったか知らないけど、食べないとダメだよ。元気出ないよ」 「……すみません」 「私の娘も食欲が落ちた時、これは食べられたの」 「娘さんいらっしゃるんですね」 「うん。今親元から離れてる。食べてるか心配」 泣きそうになった。 「三澤さんありがとう」 「ゆっくり食べて。また作るから」 泣きながら食べた。 もう、甘えてないでしっかり食べよう。 ちゃんとしなきゃ。 心配してくれる人の存在は、気持ちを強くするのだった。
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!