⒋エピローグ

1/2
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

⒋エピローグ

※ こちらのエピソードは久数視点になります。 「クズ男に入れあげる奴が一人ぐらい居てもいい。その方が世の中のバランスが取れるってものだろう?」  珍しく冗談を言った紺野は自分の発言にウケたらしい。ハハッと声を立てて笑った。 「おい! 今のクズ発言って、確実にゲスい方の意味だったよな!?」 「事実だからな」 「ぐ……」  なにも言い返せない。  告白を断っても、もう友達ではいられない。それなら、付き合うのもいいかもしれない。  考えたこともなかった可能性が頭をよぎった。  けれど、手放しで頷くこともできない。友達だからこそ、慎重になってしまう。  未来に……いや、自分の危うさに不安になる。  また誰かに理性とか、倫理観を持っていかれるかもしれない。羽目を外して浮気をするかもしれない。  先の想像をするほど、イエスが言えなくなる。 『恋人を作ったら浮気は駄目だ。今度は相手をちゃんと大切にしてあげなよ』  ふと、元カレの言葉を思い出した。別れを切り出された時に言われた言葉だ。  泣かせて、冷たくあしらって。それでも好きだと言ってくれていた人の決別の言葉は、やっぱりどこまでも優しかった。  ……俺は、変われるだろうか。 「なあ、紺野」 「なんだ」 「もしも付き合ったら俺、お前のことをちゃんと大切にできるかなあ……」 「そう思えるようになったのは、いい兆候だ。改心の兆しだと思えばいい」 「でも全然、自信がないんだよ。関係が変わるのも怖い。紺野をなくしたくない。やっぱり友達のままじゃ駄目か?」 「…………」  紺野は表情を変えず、押し黙ったままだ。  静寂が流れた。  不意に、「今日の晩御飯なにー?」と叫ぶ子供の声が、開けた窓から風に乗って入ってきた。  つられるように、二人同時に外へ目を向けた。  空が赤い。もうすぐ夜がやってくる。  紺野がポツリと言った。 「お前、今まで付き合った奴のことを幸せにできるかどうか、考えたことはあるか?」 「考えたこと……」 『他の場所で腰を振ってるとき、コイツの気持ちを一度でも考えてやった事はあるか?』  また言葉が記憶と重なった。  元カレの新しくできた恋人に投げつけられた言葉だ。  顔を両手で覆い、強くこすった。  違う。今は紺野の質問の答えを考えるんだ。  罪の意識に押しつぶされそうな自分に言い聞かせる。 「今まで考えたこと……ない」 「なら、大丈夫だ」  紺野が肩の力を抜いたみたいにホッと息を吐いた。 「今は俺の幸せを考えてくれてたんだろう? 過去のことを充分反省している証拠だ。悔い改めようとする奴には、次のチャンスがあってもいいさ」 「でも……喉元を過ぎて熱さを忘れるかもしれないじゃん」 「さっきも言っただろう? お前がいつまで経っても更生できない場合は、とっとと捨ててやるさ。その時、久数は『恋人』と『長年の親友』を一度に失う。相応の罰を受ける。それで清算してやる。その危機感をいつまでも忘れなければいい」 「長年の……親友」  出会って十年余り。  その間、紺野だけは俺から離れていかなかった。  俺がどんなに最低な行いをしていても、紺野はいつもそばにいた。非難の言葉を浴びせながら、それでも会いに来てくれた。  俺は変わらないかもしれない。  でも、紺野を手放したくない。  それが率直で、偽りのない答えだった。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!