第五話 秘密

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

第五話 秘密

 じいさんが死んでから二カ月後のこと。  かたたん、かたたん……電車に揺られながら、俺はとある場所へと向かっている。  手にはあの、空色の手紙を握りしめて。    俺は不登校になっていた学校をやめ、桜花高等学校へ編入することにした。  俺は彼らよりひとつ上になるけれど、一年学校へ行かなかったから、彼らと同じ学年に編入することになっている。    こっちでひとり暮らしをすることに、両親は反対もしなかった。  ひとり暮らしの費用は全部、じいさんの遺産で賄われるから文句も言わなかった。  たぶん、父さんからしたら、いい厄介払いになったと思う。  あの人はずっと俺のことを嫌っていたから。  俺も、これでよかったと思っている。    だって誰にもわからないから。  じいさんが本当は俺と同じ世界で生きていた若者だってこと。  それは俺とじいさんの、ふたりだけの秘密だから。    見慣れた風景が流れ去り、新しい世界の景色へと移り変わっていく。    じいさんが過去へと飛ばされてしまうまで、タイムリミットはあと二年。  どうしてそんなことが起こってしまったのか、正直じいさんにもわかっていないらしい。  でも、もしもそれがわかったら……じいさんが過去へ行く未来を変えられるかもしれない。そうなれば、荒波のような彼の人生を、もっと穏やかなものにしてやれるのではないか――そんなことをあの日以来、俺は考えるようになった。  彼が俺の未来を変えようとしてくれたように――  だけど、これは俺だけの秘密だ。  電車が目的地に到着する。  俺は手紙をズボンのポケットに突っ込むと、ボストンバックを片手に電車を降りる。  無人駅の改札口を抜けて、駅の外へ出て、空を見上げる。  空には大きな太陽。  その光のまぶしさに目を細めたときだった。 「あれ? おまえ……あのときの!」  弾けるような元気な声が聞こえて、俺はそっちに目を向けた。  白いワイシャツ姿の男子高生がひとり自転車に乗ったまま、じっと俺を見ていた。 「奇遇だね」 「ほんとだな」  彼は感心するように言った。それから俺が手にしているボストンバックに目を止めると、おや?という顔をした。 「桜花高校に転入した」 「そっか」  彼はにっこりと笑った。  俺も笑い返した。 「乗れよ。家まで送ってってやるから」  俺は彼の自転車のかごにボストンバックを積むと、荷台に跨った。   「そう言えば、名前、聞いてなかったな」 「宇津木……光輝」 「え? まじか!? 俺も宇津木! 宇津木伊織! すっげえ偶然!」  俺にとっては偶然でも何でもないことが、今の彼にとっては偶然なのだ。  素直に驚く彼に、俺はいつ、この真実を話すことになるのだろう。 「これからよろしくな、伊織」 「ああ、よろしくな、光輝」    平坦な田んぼ道。  その真ん中をシャカシャカ音を立てながら、自転車は進んでいく。  心地の良い風が髪を攫い、頬を撫でていく。  青い空を鳥が駆け、白い雲がゆったりと流れていくのを眺めたあと、俺はゆっくりと目を閉じた。   (END)
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!