スプリングストロベリーアイスクリーム

1/4
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
桜が散り始める入学式。朝霧美耶子(あさぎりみやこ)椿涼太(つばきりょうた)は高校のクラス分けに驚いたところから始まった。 「え、嘘でしょ。また椿くんと一緒なの?」 「俺も思ったんだけど。四年連続なんてある?」 入学式の前にクラス分けされた教室の中は、幼稚園、小学校、中学校と知った面子で軽口を叩きあっていた。小学校一緒だったよねー、とか、お前ほかの高校受かったのになんでこの高校来てんのー?とか。しかし、和気あいあいとしたムードの中で二人は気恥ずかしさを感じていた。 中学校三年間、二人はクラスが一緒だった。その上、高校のクラスまで一緒。同じ中学から来た生徒は、二人とはあまり面識のない、橘という女子だけだった。橘は他のクラスである。職員室でどんな話し合いが行われていたか二人の知る由もないが、決まったことは決まったことだ。二人は中学校で、一緒の高校に行く約束すらしていない。なのに、受験、合格、入学式でクラスが一緒と、事実だけが重なっていく。 「私、帰宅部でバイトするけど、椿くん何か部活入るの?」 「俺も帰宅部。高校入ったらバイトしようと思ってた。朝霧、なんのバイトしたいの?」 「ファミレス。椿くんは?」 「コンビニかな」 話している内に、担任の教師が来て、体育館まで向かうことになる。桜の花びらは、校内の敷地に桃色の絨毯を敷きつめていた。窓の外は晴天である。揃えられたような風景に、新入生は溶け込んでいた。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!