空いてる席

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 うちのクラスは総勢三十名。縦六人、横五列に席が配置されていて、余りが出るなんてことはない。  だけど真ん中の列の一番後ろに、一つ、誰も座っていない机と椅子が置かれているんだ。  最初はみんな、どうしてそんな物があるのか不思議がっていたけれど、この教室で過ごすうちその理由が判るようになった。  そこの席は確かに『誰か』が使っているんだ。  誰か座っていたりするのを見たことはない。だけど確実に、そこは『誰か』の席なんだ。  みんな知ってる。だから、掃除の時とかは他と平等に動かすけれど、基本、その座席には決して触らない。座ったりなどもってのほかだ。  この教室にいる、関わることのないクラスメイト。その『誰か』とクラス替えまで関わらずにいられるよう、僕達は、今日もその座席をそっと放置する。 空いてる席…完
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!