酒と桜とコンビニと

4/5
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
翌日、渉はまたも桜を訪ねた。 「やあ、今日はどうだい? 頭痛……アタマじゃないか。とにかく調子は落ち着いた?」 桜は、昨日の醜態を恥じるようにさわさわと枝を振った。もうだいぶ花も落ちて、ところどころに緑の若葉が見える。 「どうもご心配をおかけしました。昨日のお水が効いたみたいで、今日はもうすっきりです。あれ、今日は何を持っていらしたんですか?」 渉がまたビニール袋から物を取り出すのを、桜はしげしげと眺めた。 「今日はもうお茶にしようと思ってさ。俺はちょっとこいつを失礼させてもらうけど」 渉はペットボトルのお茶と一緒に、花見だんごのパックを取り出した。 「まあ、いいですねえ。どうぞどうぞ、ご遠慮なく。それにしても “こんびに” って便利なんですねえ」 「まあ、コンビニエンスストアの名前自体が “便利な店” っていう意味だからね」 渉は花見だんごにぱくりと食いつくと、お茶を桜の根元に注いでやった。 「桜に野点(のだて)とは、これもまた風流ですねえ」 しみじみとした桜の言葉に、渉は噴き出した。 「いや、野点って……ペットボトルのお茶だよ、悪いけど」 「いいんです、その言葉を使ってみたかっただけだから」 「でもこれなら大丈夫かと思ってさ。さすがにあそこまで飲ませちまって反省してるよ」 「いえ、でも楽しかったですよ。残念ながら、もうそろそろお話もできなくなりますが」 そう言うと、桜は寂しそうに花びらを散らした。 「それは、話せるのは花が咲いてるうちだけってこと?」 「そうです。それに私はちょっとその、まわりのきょうだいより一足先に葉桜になっちゃいそうなんで」 確かにまわりの桜の木は、まだ満開の花に埋もれている。 「ごめん……酔っ払って、たくさん花びら落としちゃったからだね」 申し訳なさそうにうつむく渉に、桜は優しく花びらを舞わせた。 「いいんですよ、昔から諸行無常って言いますでしょう? でも本当に楽しかったんです。私以外のきょうだいはまだまだ綺麗ですから、ぜひこのあとも来てみてください」 「……ごめん。たぶん、無理」 渉はうつむいたまま呟いた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!