1.最初の人生

6/6
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/43ページ
 やがて、修道院の噂を聞きつけた近隣の貴族から、「娘を預かってほしい」とか「息子を躾けてほしい」といった依頼が、次々と持ち込まれるようになった。  正直、面倒くさくて気乗りしなかったが、これも何かの縁、と軽い気持ちで受け入れたのが失敗だった。  ……思い出した!  頭の中の霧が晴れていく。  上級貴族の子弟で腐り切った連中、尻軽女と(やから)を受け入れたのが不幸の始まり。  彼らは私の修道院を隠れ蓑(かくれみの)に、仲間を集めてやりたい放題。毎晩のように乱交パーティなるものを開いていたらしい。  しかも、植物から(ヤク)を精製し、自ら楽しんだ後に売り(さば)いていたのだ。  怠け者の連中が、珍しくせっせと花の世話をしてると思ったら、案の定悪事を働いていた。しかも、それを植えたのは、私の指示によるものなどと抜かしおって!  裁判も何もなく、大司教さまと国王陛下が私たち主犯(と見られるメンバー)の処分を決めてしまい、私たちは摘発された1週間後にギロチン送りとなった。  罪人が処刑されるのは当然だし、可哀想だと憐れむ気持ちは全くない。  でも、何も悪いことはしていないのに、陥れられた挙句、冤罪で処刑される私は可哀想ではないか!  処刑の日。  私の処刑はメーンイベント扱いなのだろうか、最後である。  ゴトン、と首を落とすギロチンの音がして、断頭台に昇る階段に血が滴り落ちてくる。階段の脇で待機させられていた私は、恐怖で半ば気を失った状態。  気がついた時は、断頭台の前に引きずり出されていた。  頭を押さえつけられ、ギロチンの刃の下に倒れ込む。 「神様、お願い! もう一度やり直させて」  思わず叫んだ私の頭上に、ギラギラ光る分厚い刃が落ちてきて……。
/43ページ

最初のコメントを投稿しよう!