技能実習生ユアンちゃんの憂鬱

1/1

0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
『エイプリールフールにつく嘘』のポイントは、絶対にありえない嘘をさも真剣に面白おかしく語り、いかに周りを笑わせるか。それに全てがかかっていると思う。 「あ、やべ。今日エイプリールフールじゃん! 嘘つかなきゃ」  本当は『エイプリールフール』4月1日の午前中だけを指すらしい。だがそんなこと、つい夕方の今さっきに起きて、これから夜勤に入るための申し送りを聞く私には何も関係ない。  そして今日の夜勤の相手である、御年56歳の吉村さんは鬼気迫る顔でひと言、 「妊娠しちゃった!」 「ちょ!」  私も含め、その場にいた同僚がみんな揃ってゲラゲラ笑う。佐藤さんなんて笑いすぎてゲホゲホむせ込んでいる。  そんな和気藹々とした申し送りの場。部屋の一番隅っこで、技能実習生のユアンちゃんだけが曖昧な笑みを浮かべている。  私は彼女に、 「ユアンちゃん、『妊娠』は分かる?」  私はお腹が膨らんでいるジェスチャーをし、 「ア、ハイ。分かりマス」 「吉村さん今いくつよ? もうとっくに生理上がってんじゃん」 「っつーかヤル相手いんの? ひょっとして再婚⁉︎」 「まさかぁ」  吉村さんの受け答えに、一同はまたドッと爆笑した。エイプリールフールの嘘。絶対にありえないこと、真剣に面白おかしく、いかに周囲を笑わせるか。  私は隣であやふやな微笑みを続けているユアンちゃんに、この冗談の何が面白いか教えてやる。彼女はやっと満足に破顔し、それを機に申し送りは終了する。私たちは三々五々に散り、各々の仕事へと戻っていく。  違う部署へと分かれていくユアンちゃん。私は大声で呼び止めた。 「ユアンちゃん!」 「ハイ」 「最近、元気?」 「元気、ゲンキ」  彼女は力こぶを作って『元気』のポーズをするが、力がなくて説得力がない。 「本当に? なんか顔色悪くない?」 「悪くナイですヨ。元気ゲンキ。私頑張ってお金いっぱい稼ぎマス」  ネイビーのポロシャツ。そろそろ動けば暑くなる時期なのに、近日、彼女はいつもダボダボした毛入りのカーディガンを着込んでいる。 「暑くないの?」 「ちょっと暑いカナ。デモ大丈夫ネ」  汗を掻いてスポーツドリンクをがぶ飲みしても、ここ数ヶ月、彼女は決して愛用のカーディガンを脱いでいなかった。 「そっか、じゃあまた後でね」 「ハイ、また後デネ」  私は気づくべきだったのだ。私だけではない、吉村さんだって、佐藤さんだって。みんな気づくべきだったのだ。エイプリールフールの嘘なんて、そんな面白いことを言っている場合ではなかったのだ。  それから二週間後の明け方、鬼のような着信の嵐で目が覚めた。グエン・ティー・ユアン。  ユアンちゃん? こんな時間に一体何事だろう? 私は慌てて、 「ああ、ユアンちゃん? どうしたの?」  電話の向こう、彼女はしばらく泣いていた。異常な空気に私はすっかり目が覚めて、気づいたら身支度を整えていた。  カーテンの隙間から、朝日が昇ろうとしている。靴を引っ掛け、鍵を開ける。扉を開けた瞬間、ユアンちゃんは鼻水を啜りながらこう言った。  赤ちゃん産まれちゃった、と。  どうしていいから分からなかったから、首を絞めて殺した、と。  その後、私が駆けつけた時には、彼女も赤ちゃんも息がなかった。赤ちゃんはユアンちゃんが殺し、ユアンちゃんもまた、出血多量で死んでしまった。  私を含め、誰も彼女の妊娠に気づかなかった。御年56歳の吉村さんにとってはエイプリールフールの冗談でも、ユアンちゃんには目を背けたくなる現実だった。  私と吉村さんは、彼女が住んでいたアパートの前で手を合わせた。彼女の好きなコーラとリンゴと蒸したさつまいもを供える。 「吉村さん、気づいてました?」  吉村さんは肩をすくめて、 「ぜーんぜん。あんたは?」 「私も全然。もっと彼女と話をしておけばよかったって思っています」  最近元気? 顔色悪くない? もっと突っ込んで訊けばよかった。何でそのカーディガンを脱がないの? と。 「あのカーディガン。お腹のライン、隠すためだったんでしょうね」 「だろうね。……ところであんた、父親の話聞いた?」 「いいえ」 「どうも相手の男、国に帰っちまったらしいよ。ユアンちゃんのこと置いて。ったく、サイテーだね」 「……そうですね」  私は彼女に何をしてやるべきだったのだろうか。 「あんた、この後用事あるの?」 「用事って……。これから夜勤ですよ、私。ユアンちゃんの分」 「あ、そっか」  私と吉村さんはアパートの前で別れた。吉村さんの車が走り去るのを見送って、私も自転車のスタンドを蹴り上げる。どこからか飛んできたカラスが、お供えのさつまいもを咥えて飛び去っていく。きっとこの先、毎年エイプリールフールの度に、ユアンちゃんのことを思い出すのだろう。 「さ、行くか」  彼女が穴を開けたシフトを埋めるために、私は自転車を職場へと漕ぎ出した。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

0人が本棚に入れています
本棚に追加