共喰いお雛さま

2/4
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
「……え、お雛さま?」  奈子の突然の訪問に、佳乃子の表情が曇った。 (あれ? 予想と違う反応)  優しい佳乃子は、いつ来ても迷惑そうな顔ひとつせずに迎えてくれる。  けれど雛人形のことを話した途端、渋面になった。  いつもみたいに「いいよ!」って言ってくれると思ったのに。 「あ、ごめん……大事なお雛さまだったんだね?」  暴走した自分が子どもっぽくて恥ずかしくて、耳まで熱くなる。 「ううん、そんなことないよ。……ないんだけど……」  佳乃子が歯切れ悪く答える。  しばらく考えて、佳乃子は二階の和室に来てほしいと言った。  そこにお雛さまがある、と続けて。  階段で二階に上がり、ふと思い出した。  昔、この部屋で佳乃子とひな祭りパーティーをしたことを。 「たしか七段飾りの、すごく立派なお雛さまだったよね?」 「うん。お父さんの方のおばあちゃんから譲り受けたの」  ちなみに奈子は、佳乃子の母方のいとこに当たる。  和室の小さな茶箪笥の上に、その時の写真が飾られていた。七年前、十五歳の佳乃子と五歳の奈子が写っている。  その背景に、七段飾りの雛人形があった。  幼かった奈子には「怖い」「不気味」などネガティブな印象しかなかったが、写真を見る限り、古くても衣装も小物も凝った造りだ。見るからに高価そう。 「実はね……お雛さまを飾ったの、この時が最後なの」 「あー、うちの担任の先生も言ってたよ。実家に十段飾りがあるけど、出すのも仕舞うのも大変だから、これまで数えるほどしか飾ってないって」  あはは、と奈子は笑うが、佳乃子は暗いままだった。 (どしたんだろ、佳乃子ちゃん……)  その不穏な様子に、だんだん奈子も緊張してくる。 「三年前の桃の節句……この雛人形をくれたおばあちゃんが亡くなって、弔いのつもりで久しぶりに出そうとしたんだけど」  三年前、佳乃子は、母親と押入れの上にある天袋の奥から、『内裏雛』と書かれたいくつかの箱を探し出した。  懐かしい、と思い出に浸りながら箱を開けると――  母娘の口から小さな悲鳴が出た。 「お内裏さま……男雛の方の衣装がね、ボロボロになってたの」  そう言いながら、佳乃子は押入れを開けた。  すぐ手に届くところに、『内裏雛』『三人官女』『五人囃子』『右大臣・左大臣』『仕丁』『その他小物』と書かれた和風の箱があった。  雛人形の、箱だ。  佳乃子はひとつずつ取り出し、畳の上に並べる。 「ボロボロって……?」  箱をじっと見ながら、奈子が聞く。 「冠の紐がちぎれたり、肩から右袖が取れかけてたり、手に持っていた笏が折れてたり……」  奈子は思わず写真に目を向けた。  この上品な顔立ちのお人形の、美しい装いがそんな無惨なことになったなんて。 「でも女雛の方は無事だったの。だだ、口元が何かにこすれたみたいに汚れてた」  写真の中、女雛の赤く小さな唇に目を移す。 「ネズミに食い荒らされたのかなって思ったけど……箱、見て」  佳乃子が箱を指差す。 「傷ひとつ、ついてないでしょ」 「……うん」  奈子は頷く。  ……だんだん、心がざわざわしてきた。  何なんだろう、今いる場所、時間、会話、空気は。映える写真が撮りたかっただけなのに。 「すぐに箱に戻したよ。……本当は気味が悪くて捨てようとしたけど、おばあちゃんが亡くなったばかりだったから……処分は見送ろうってお母さんと決めた」  そこから三年後。  つまり、現在。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!