第1話 勢いで出たら死にかけた話

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/53ページ

第1話 勢いで出たら死にかけた話

「おにーさんは? おにーさんこそ、こんなとこでナニしてるの?」 「……おにーさんじゃなくて、エリック。エリック・マーティン」 「ん、エリックさん。なにやってるの?」 「……別に。何というわけでもないけど」 「こんな山奥でぇ?」  嘘だあ。  絶対うそ。なんかある。でなければこんな場所に住むわけない。  まあ、おかげさまで助かったのだが、こんな顔面美麗カラットの殿方が、こんな山奥に生息しているもんだろうか?  じっと疑念の目を向けるわたしに、彼は──一拍。 「──そうだな。しいて言えば……」  ゆっくりと。  思わせぶりに間を溜めて『すぅ──』と意味深な目線でひと撫で。ニヤリと不敵に笑いながら、わたしの瞳を覗き込み──── 「……君みたいな遭難者に恩を売って、交換条件を突きつける為──かな?」 「うわぁ────……え? 遭難待ち!?」 「真に受けるなよ。冗談だ」    悪い顔で笑ってすっと引く。  ……ちょっと。なんなのもう。完全にからかわれている。こいつ、完全にからかっている。  絶対モテない。『話している分にはいいが、恋人にしたくない』というやつである。  …………このやろう…………  あ、はしたない。ダメダメ、そんな言葉はだめよ、ミリー。一応王女だったんだから。  心の中の正直な自分をちゃんと窘めて、こほんと咳をし内側を清らかにするわたしの視界の隅っこで。  何かを考えていた様子のおにーさんは、手で口元を覆いながらしげしげと呟いた。   「しかし……セント・ジュエルの王族を、こんなところで拾えるとは思わなかったな。何の因果か、偶然か……」 「まあ落ちてたんだけど、落とし物みたいに言われる日が来るとは」 「セント・ジュエルと言えば、シャトンの大地でも閉鎖的で国交が少ない。なのに、王族と会いまみえるなんて……」 「みんな外に出ないんだよ~。悪用されちゃうの」 「──……まあ、そうだろうな。命は平等だというが、王族と民草ではその重みが違う。通常、主の首を獲られてしまえば、国家存亡の危機に」 「あ。違うの。そっちもあるけど、そこだけじゃなくて」  流れるように言う彼に、わたしはぱたぱたと手を振り、そして──話していた(・・・・・)。 「セントジュエルの王族( わたしたち )ってね? 生まれつき、宿り石があるの。中に石を宿してる。その力で国防してるってわけ」 「……なるほど? 政治に使うには、持って来いだな」 「そう。だから外に出なかったの。わたしは要らなかったみたいだけど」  ──体質の秘密(こんなはなし)他人(ひと)にしたことなんてなかったんだけど。 「……君は? 君も石を宿しているのか?」 「うん」  彼と話すテンポが、不思議と心地よくて。 「──わたしの宿り石(いし)は、鍾乳石。聞いたことある?」  わたし、説明しちゃってた。  胸元のペンダントを引き上げて、悪戯っぽく。  文字通り、《秘密のお話》をするように。
/53ページ

最初のコメントを投稿しよう!