【5.占いの結果】

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

【5.占いの結果】

 その日は、少し気温が高めの晴れた日だった。  アリーは王太子の側近を務めている例の男友達に、王宮内の噴水前に呼び出されていた。神詣(かみもう)での日の件らしい。 「あれ、まだ来てないのかな」 とアリーがキョロキョロ辺りを見回したとき、 「やあ、こっちだ」 と声がした。  アリーは振り向いてびっくりした。きさくに歩いてくるのが男友達ではなく王太子だったから!  アリーは先日の2度目の水晶玉占いに王太子が映ったのを思い出し、恥ずかしさでいっぱいになった。  しかし王太子は面と向かってアリーに話しかけるので逃げようがない。 「君、水晶玉占いやるんだって?」 「はあ。まあ……」 「当たるんだってね」  王太子はにこにこしている。  アリーはドキッとした。 「占ってくれ」とかそういうことだろうか?  しかし王太子は思ってもなかったことを言った。 「どんな占いに僕が映ったりしたの」  アリーは唐突(とうとつ)な質問に狼狽(ろうばい)した。 「あ、えーっと……?」  なぜ水晶玉に王太子が映ったことを知っているのか。 「ちょっと前にデレック(※アリーの男友達)に聞かれたんだ。『神詣(かみもう)での日に俺たち滝なんか行かなかったですよね』って。いや、あまりに身に覚えのない質問だったから不審(ふしん)に思って詳しく聞いてみたら、君の名前が出たってわけだ。君の水晶玉占いの噂は聞いてたからね、もしかして占いとかそういうことなのかなと思って」  アリーは図星(ずぼし)過ぎて下を向いてしまった。  王太子はさらに言う。 「君のご実家のオークリル侯爵家にも聞いたんだよ。君、あの日、どこかの滝に行ってたんでしょ。それはどういう理由で?」  アリーは真っ赤になった。  まさか自分の運命の人を占おうとして、エイプリルフール設定の水晶玉に揶揄(からか)われたなんて言えるわけない!  アリーが真っ赤になってもじもじしているので、王太子は何か勘違いしたようだった。 「あれその顔、もしかして。えーっと、僕が君の相手……とかそんななのかな」  アリーはもう穴があったら入りたいと思った。 「あ、いや、あの……」  アリーは、あれはエイプリルフール設定だったので……と否定しようとして、しかし2回目の占いでも王太子の姿が見えた事を思い出し、言葉は尻すぼみになった。 「まあ答えにくいよね。じゃあ、僕から言おう。デレックの話を聞いてから君のことが気になってしまっているんだ。僕はあんまり占いとか信じるタイプじゃないはずなんだけど、でも、滝で待ち伏せする令嬢なんて聞いたことなくてさ。変なのと思ったら、なんだか面白くなってきちゃって。それで今日デレックの名前で君を呼んでみた」 「え?」  アリーがあんまりぽかんとした顔をしていたので、王太子は笑った。 「もう少し君のことを知りたいと思っている。今度夜会でダンスを申し込んでもいいかい」 「ええっ!?」 「僕のことは嫌?」 「いえ、それは、嫌じゃないです(むしろ滝探しまくりました)」  アリーはそう答えてからもっと赤くなった。  そしてハッと気づいた。  あの2度目の水晶玉占いは、まさにこんな光景だった!  初夏、噴水! 新緑の季節の滝と似ているようで確かに違う。占いは確かに今日を言い当てたんだ……。  デボラは「ちゃんと当ってると思うけどなあ?」と言っていた。  当たりなのかな。  アリーはえいやっと覚悟を決めて、「ダンスお受けします」と答えたのだった。 (終わり)
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!