半妖の目覚め

14/19
前へ
/88ページ
次へ
 目を覚ました時、やおら真剣な顔をした白夜が居住まいを正してそばにいた。 「――どうした」  背筋を伸ばして座し、真剣な眼差しを向ける白夜に心臓が不安な音を立てる。 「昨日はすみませんでした!」 「は?」 「泣いたりしてビックリしたよね。でも急なことで驚いただけだから。もしお館様がまた……ああいうことをしたいっていうなら、俺」  ぎゅっと袴を握りしめた白夜は一度視線を切って床に落とすと、思い切ったように顔を上げた。 「今度はちゃんと受けて立つから!」 「……はっ」  くくくと声がもれる。  受けて立つとは何ごとか。おそらく白夜はあれがまぐわいの一種だと思っていないのだろう。あくまでも遊びに負けた「罰」なのだと思っているに違いない。  それは黒天狗に安堵をもたらしつつも、ぽかりと心に穴をあける。 「だから怒らないで」  不安そうな目を向ける白夜に、黒天狗はふっと息を吐いた。 「怒ってなどおらん」 「ほんと?」 「ああ。昨日はやり過ぎた。もう二度とせんから心配するな」  そういってやると、白夜はほっと肩の力を抜いて笑みを浮かべた。 「よかった」  ――よかった。  つきっと心に棘が刺さる。しかし顔にはださずに留めた。 「じゃあ、朝食作ってくるね!」 「ああ。今日も美味いものを頼むぞ」 「うん! 任せて。最近メキメキ料理の腕が上達してる気がするんだよね。今日は新しい料理を考えてあるんだ。楽しみにしてて」  朗らかな声でいって白夜はすくりと立ち上がり、廊下を駆けていった。  その後ろ姿をみやり、襖の奥から玉藻が姿を現す。 「……お館様ったら」 「何もいうな」  黒天狗は深く息をつき、くしゃりと髪を掻き乱す。 「ですがそのままではお体に触るのでは?」 「心配はいらん」 「白夜の妖気は濃いです。毎晩まぐわって発散できないのでは……」 「要らぬ心配はするなといっておるだろうが」  だが、いったそばからぽつりと鼻から血が垂れた。  玉藻の顔がさっと青ざめる。 「お館様!」 「たいしたことはない」  指先で拭い取り、黒天狗は立ち上がる。 「血が滞っておられるのです。そのままではいけません!」 「仕方あるまい。白夜には……まだはやい」 「――でしたら、いつでもわたしをお呼びください。お館様のお体を考えるのもわたしの務めです」 「おまえはもう行け。白夜ひとりに任せる気か」 「……よろしいですか、決して無理はなさりませんように」  不安げな顔で黒天狗を一瞥した玉藻はほうっと息をつき、白夜のあとを追いかけていった。  ぽたり、とまた鼻から血が垂れる。  血が滞るからなんだ。そんなもの鬼の餌にしてくれる。  くらりとした目眩を感じながら黒天狗は部屋をでる。  度重なるまぐわいで発散しているのは白夜のみ。  だがそれでいい。白夜を愛でれば黒天狗もまた幸福感に満たされる。今はまだその先を求められなくても、白夜がそばにいればそれで。  しかし、体調は思いのほか悪くなっているようだった。
/88ページ

最初のコメントを投稿しよう!

216人が本棚に入れています
本棚に追加