馬を食べる

7/7
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 それを見たとたん、平井は声を出して笑い出した。 「お前、何がおかしいんだ?」  平井は馬刺しを一枚頬張り、生ビールで喉に流し込んだ。 「いいか、よく聞け。お前はI could eat a horse.の意味を『馬を食べることができた』つまり、『馬刺しが好きだ』と間違って解釈しているんだ」 「何だって!」 「このcouldは仮定法過去で、『その気になれば何々できるのに』の意味なんだ。つまり、I could eat a horse.を直訳すると、『その気になれば、わたしは馬一頭食べられるくらいだ』となる。そこから『おなががとても空いている』という成句になったんだ。お前、これ高校生レベルだぞ」  たちまち徹の顔が青ざめた。  あのときのかおりの顔つきが蘇った。  英語力が高校生レベルもないことが、かおりにばれてしまったんだ。調子に乗ってTOEIC八百点と豪語した自分に、かおりは愛想をつかしたという訳か……。  すべてがわかったが、やっぱり、かおりを手放したくない。  徹は決心した。明日から英会話学校に通う。そして実力でTOEIC八百点を取って、もう一度かおりにつきあってくれと申し込むんだ。 「平井、ありがとう。すっきりした。ここは俺に奢らせてくれ」 「いいのか?」 「もちろん。今日はとことん飲んで、明日からやり直すさ」 「よし。馬刺し、お代わりしていいか?」 「ああ、俺もだ。I could eat two horses.だ」            (了)
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!