嘘発見器を騙せ!

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
    「いやあ、困ったよ。犯人は絶対、あの3人の中にいるはずなんだが……」  警部がこぼす愚痴を聞きながら、友人である探偵は、ボーッと壁を眺めていた。  クラシックな雰囲気が売りの喫茶店なので、インテリアもそれに即している。機能性を軽視した薄暗い照明の(もと)、飾られた絵画は数百年も昔のものばかり。カレンダーもデジタルではなく月めくり式の紙製で、今月つまり「2235年4月」と記されたページが一番(おもて)になっていた。  心ここにあらず。一見そう見えるかもしれないが、彼はきちんと聞いているし、その頭脳も忙しく活動している。それを理解しているので、警部は説明を続けた。 「事件の舞台は、被害者が所有する無人島でね。ちょうど春の嵐で、海は行き来できない日だったから、招待客の3人だけが被害者を殺せる状況で……」 「ふむ、いわゆるクローズドサークルというやつですな」  探偵が短い言葉を挟むと、警部も小さく頷く。 「そう、それだ。昔々の、古典的な謎解き小説でよくある話だろ? だけど小説と違って現実では、謎でも何でもなく、むしろ解決しやすい事件となる。ほら、容疑者は絞られるし、しかもその容疑者は逃げられないからね。ところが……」  そう言いながら、警部は頭をかく。 「……今回ばかりは、事情が違うらしい。3人全員、シロと判定された。たった今、部下から連絡があったよ!」 「『シロと判定』ということは、例の嘘発見器ですね?」  血圧や心拍数の変化、脳波や声の微細な震えなどから、被験者の嘘を見破る。つまり、被験者の精神的な動揺が肉体的に表面化するのを利用……というのが、嘘発見器の基本原理だ。  20世紀(なか)ばに開発された当時は、まだそれほど精度は高くなかったらしい。しかし科学技術の進歩と共に改良が重ねられた結果、23世紀の現在では「嘘発見器の測定結果は99.9%信用できる」と言われていた。 「そう、その嘘発見器だ。それのおかげで、いつも私たちの捜査は簡単だったんだが……。今回ばかりは……」 「警部は『たった今、部下から連絡があった』と言いましたよね。つまり、ちょうど今日、嘘発見器で調べたばかりなのでしょう? それならば……」  ここで探偵はニヤリと笑いながら、ようやく警部に視線を向ける。 「……明日以降に、同じ検査をしてみてはどうでしょう?」  後日。  探偵のアドバイス通り、日を改めて再び嘘発見器で検査すると、測定結果は変わった。容疑者の1人の「私は殺していない」という発言が「明らかに嘘である」と判定されたのだ。 「驚いたよ。犯人は150を超える老人でね。せっかくあそこまで長生きしたというのに、殺人なんて卑劣な行為で晩節を汚すとは……」 「『今、嘘をついている』という罪悪感みたいなものが一切なければ、心理的動揺も生まれず、生理的な変化にも表れませんからね。警部は知らないかもしれませんが……」  警部の言葉にも驚いた様子は示さず、平然と説明する探偵の視線は、その時も壁のカレンダーに向けられていた。 「……昔は『4月1日は嘘を言ってもいい日』とか『むしろ嘘を言うべき日』みたいな習慣があったそうです。年老いた犯人の場合、それが深く心に刷り込まれていたのでしょうね」 (「嘘発見器を騙せ!」完)    
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!