第1話 スライムとの出会い

8/13
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
第8話 リーフの危機  川沿いの砂利道を歩いて行くと、ヨモギやアスパラガス、紫蘇の葉まで群生していた。 「宝の山じゃないか」 翼はそれぞれの袋によもぎ、アスパラガス、紫蘇の葉をパンパンに詰めた。 マジックバッグのリュックを背中から下ろして、3つの袋をしまっておく。 「ユキ、次に近いのはエリュシオン王国だったよな」 「うむ」 「森に入ったら、さっき詰んだ野草でご飯にするか」 「道端の草を食べさせるのか」 ユキはあからさまに嫌そうな顔をしている。 「くさたべるの」 「ほら、リーフが好き嫌いしたら、どうするんだ」 「とにかく肉がないなら、我がひとっ走り調達してくる」 「分かったよ。じゃあ、この先の森の入り口を入って真っ直ぐ歩いて行くから見付けろよ」 「うむ」 ユキは物凄い勢いで、森の奥に消えていった。 「いっちゃった」 「俺達はのんびり行こうな」 「のんびり」 翼は川で野草を洗い平たい岩の上で干す事にした。 水が減ってきた収納タンクに水を注ぎ込んだ。 この大きな収納タンクは10倍の水が収納出来る上に、浄化機能まで付いている。 「アニ、アニ」 呼び声を聞いて振り向くと、リーフの姿が見当たらない。 「あっ、リーフっっっ┅┅収納」 翼は荷物の収納を唱えながら駆け出していった。 何故なら、リーフが川に流されていたからだ。 「リーフ、ビョーンして川から飛び出て」 「ビョーン」 リーフは懸命にビョーンと手足のような物を出しているが、川の上に少し浮くのがやっとだった。 幸い川が広くなり、流れが緩くなってリーフに追い付いた。 翼は川の中に入っていきリーフを掴まえると、胸に抱きかかえた。 「ごめんな。恐かったろ」 「こわわった」 「もう大丈夫だからな」 「みずいや」 「もう大丈夫」 翼は己の愚かしさを呪っていた。 リーフはまだ赤ん坊なのに川で野草を洗って、のんきにタンクに水を汲んでた。 無事だったから良かったようなものの、何かあってからでは済まない。 「いたいいたい葉っぱいる」 胸の中のリーフを見ると、翼の落とした涙で濡れていた。 「大丈夫。どこも痛くないよ。ありがとう」 リーフはビョーンと腕を出して、濡れている翼の頬をさすった。 「だいじょぶ」 「うん、大丈夫」 その後、何百メーターか道を戻りアスパラガス、よもぎ、紫蘇の葉を拾ってきた。 ◇◆◇ 「熊が捕れたぞ」 いや、それ森の荒くれものレッドグリズリーだから。 「じゃあ、レッドグリズリーの皮を剥いで胆嚢も確保しつつ、今日の食材をカットしていこう」 翼は、収納を全オープンさせると、瞬く間にレッドグリズリーの解体をして、貴重な胆嚢をしまい皮を木の枝に干した。 「そうだ。アスパラガスを使わなきゃね」 揚げ物には少なめの油を熱しておく。 アスパラガスの持ち手以外の全体に小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶしておく。 それを油で焼き揚げにする。 熊の肉は脂が多いから、厚めのステーキ肉を鉄板で一気に焼いて脂を落とす。 熊の肉を薄切りして紫蘇の葉と一緒に巻いて、衣を付けて、焼き揚げにする。 「出来たよ。いっぱいあるからね」 ユキには大きな葉っぱに、熊の巨大ステーキ肉をデ~ンと出した。 脇にアスパラガスのフライ、紫蘇の葉巻き肉のフライもいっぱいのせている。 翼とリーフは普通の皿に同じ食事をこんもりとのせた。 「熊の肉は生だとギトギトするものだが、焼くとジューシーになるんだな」 「ジューシー」 リーフはまたユキを真似て、言葉を覚えたみたいだ。 「さあ、2人ともワインとジュースも飲みな」 翼は自分も食事を食べ始めながら、ユキとリーフの世話をした。 「あ~アスパラガスのフライは、特製のマヨネーズかソースを付けて食べてみて」 翼の作ったマヨネーズとソースを小皿に出した。 「おおおおおっ、ソースとタレを付けなかった時には分からなかったが、このアスパラガスとか言う棒野菜のフライ旨すぎる」 「んまい」 あちゃ~、リーフが旨いとか覚えちゃったよ。男の子だからいいのか┅┅? あれれ?男だよな?聞くのも恐いし、うん。男の子って事にしておこう。 翼は自分の中で勝手に悩んで、勝手に解決した。 ◇◆◇ 「わかんない」 うわっ、リーフが何もないところに向かって話してる。 実際には木の上に向かって話してる。 多分あれだな。 ペットが誰もいない壁に向かって吠えていて、幽霊でもいるんじゃないかって思うやつ。 実際には小さな虫に吠えてるらしいけど。 「なんか虫でもいたのか」 翼は後ろからリーフを持ち上げて、木の上を見上げた。 え? 「あらららら、もしかして目が合っちゃってるのかしら」 挿し絵とかにある妖精の姿をしたエルフが、木の上から飛び降りてきた。 しかも小さいんですけど。 「あんたが妖精の使途ね」 神様の使途の次は妖精の使途って、使途の大安売りか。 「違いますけど」 「じゃあ、どうして世界樹の子を連れて旅しているの?」 「世界樹の子ってリーフの事ですか」 「知らないで一緒にいるの?じゃあ、頭の葉っぱも使ってないって言うの?」 「いいえ、使いました」 「あんた使途じゃなくて強欲な商人、いいえ、盗賊ね」 「はあっ」 こんな小さな子を相手にケンカなんてしたくないけど、盗賊だとっ。 「めっ、ちがう」 「リーフ、俺をいじめるなって庇ってくれるのか」 翼はいきなりの濡れ衣にショックを受けていたので、リーフの言葉が嬉しかった。 「ふ~ん、世界樹の子が懐いてるとこ見ると盗賊ではないわね」 「そなた、誰と話しておるのじゃ」 ユキが、巨大なサンダーウルフを咥えてやって来た。 どさっ ユキはサンダーウルフを近くに放り投げた。 「羽虫ではないか」 ユキはリーフに触れていなくても、羽虫じゃなくて妖精が見えるみたいだ。 「はむしなの」 「むむむっ。羽虫と呼ぶんじゃないわさ。お主はキマイラ???ライオン???ではないかっ」 翼は妖精の素の姿を垣間見た気がしたが、気付かないフリを決め込んだ。 「分からないなら無理しなくていいよ。リーフも羽虫って呼ばないであげて」 「はむしじゃないの」 「あたしは、ライトエルフのアルルだわさ┅┅コホン。森や泉、井戸や地下などに住んでいて、自然と豊かさを司っているんだから」 コホンと言う咳払いの後から、妖精を気取った言葉使いに戻ったみたいだ。 「あるるるるる」 「アルルよ」 「子供相手にムキにならないで」 翼は、ため息を付いた。 また使途だよ。 何なんだ一体。 それより、リーフの方が気になる。 「それで世界樹の子って言うのは、どう言う意味なのかな」 「世界樹の子は、そのまま世界樹から生まれた子供だけど」 イラッ 「世界樹の子について知りたいなら、我が話してやる。世界樹の子は┅┅」 ユキが世界樹の子について、知っている事を教えてくれた。  世界樹の葉っぱが地面に落ちるだろう。 すると、世界の大地に生命を宿すパワーが備わる。 人間がポーションを飲んで、HPを回復するのと同じだな。 でも、中には大地に溶け込まずに、生き長らえる葉っぱがいる。 それが逆に大地や空中から精気を取り込んで、成長したのがベビーリーフスライムだ。 「えっと、じゃあリーフは世界樹の子供で成長したら、どうなるのかな?」 「世界樹の子が成長したら、世界樹になるんじゃないのか」 「そんな事って┅┅ダメだ。リーフが木になっちゃうなんて」 それって今の可愛いリーフが消えて、物言わぬ意思のない木になるって事じゃないか。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!