一緒に幸せに

2/2
前へ
/87ページ
次へ
 お休みの日に、2人でマンションを見に行った。  不動産屋さんが紹介してくれたのは、どれも素敵なところだった。選んで、と言われても困る。  それにしてもどこも間取りが3LDKだった。  帰ってから、 「2人で暮らすなら3つも部屋いらなくない?」 と聞いたら、 「今はそうでも、子供ができたら部屋がいるだろ」 と返された。  子供。 「いやちょっと待って、子供って言っても私達は」 「子供、欲しくない?」 「違う、欲しいけど」 「大丈夫、卒業するまでは待つから」 「そうじゃなくて、戸籍が」  シー、と人差し指を口に当てられた。 「大丈夫。今、弁護士に調べてもらってるけど、紅も子供もオレの養子にすれば権利が守られる。一般的な形とは違うけど、見た目は他の家庭と変わらないよ」  驚いた。そんなことができるのか。していいのだろうか。 「親父が楽しみにしてたよ、曾孫(ひまご)だって。こうなったらもっと仕事頑張らないとって張り切ってるよ」  宏明さんは、こともなげにニコニコしている。 「私、子供産んでいいの……?」 「当たり前だろ、オレ達は血縁がないんだから、何も問題ない。戸籍なんて、便宜上(べんぎじょう)のものなんだから、どうにでもなる」  嬉し過ぎて、頭が追いつかない。子供を持てるなんて、考えたこともなかった。いや、考えないようにしていた。 「宏明さん、子供欲しい……?」 「欲しい。紅を奥さんにして、子供ができて……幸せだろうな」  幸せ。それも考えてこなかった。自分が幸せになれるなんて、思ってもみなかった。  とにかく孤独に(さいな)まれる人生だったから。  周りの顔色を伺う人生だったから。  自分のことは二の次にしないと回らなかった。  幸せ。 「自分が幸せになるとか、考えてなかった」  正直に言うと、宏明さんは私を抱き寄せた。 「じゃあ考えて。オレと一緒に幸せになること」 「一緒に……?」 「うん。オレと一緒に」 「私、幸せになっていいのかな……?」 「当たり前だろ」  呆れたように、宏明さんは笑った。  風が吹いた。  温かい風。  逆風や強風の中を、体を低くして歩んできた私に、幸せを運ぶ温かい風が吹いた。 「私、幸せになりたい。宏明さんと一緒に」  にっこり微笑んだら、涙があふれた。 「うん。一緒に幸せになろう」  私の涙を(ぬぐ)って、宏明さんも微笑んだ。  もうすぐ20歳の5月のことだった。       ───完───
/87ページ

最初のコメントを投稿しよう!

60人が本棚に入れています
本棚に追加