綾瀬璃子の嘘

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

綾瀬璃子の嘘

 紀夫はホントに鈍感だ。  鼻の下を伸ばして、アタシに恋のおまじないなんて教えてさ。  アタシがおまじないを使いたいのは、あんたなのに。  着崩したパーカーを揺らしながら、スキップで去る紀夫を見送って、アタシは中庭に向かった。豪山の噴火が収まってから、スマホを返してもらわなきゃいけないもん。今はまだ早い。 「はあーあ。六年生初日から最悪」  ベンチに座ると、思わず大きなため息がでちゃう。  ――シャンプー、変えてみたんだけどな。  紀夫はなにも言わなかった。  髪型を変えたって、服を変えたって。  紀夫は何も言ってくれない。 「璃子ちゃん。おはよう」  ピアノみたいに優しい声が、私の耳にすっとなじんできた。  顔を上げると、黒い髪の天使がいた。宝石みたいな瞳に、うるうるしてる唇。桜柄のワンピース。百人中百人が「美少女」って言う見た目。  菖蒲みたいに可愛かったら、紀夫はふりむいてくれたのかな? 「おはよう、菖蒲」 「大丈夫? なんだか元気がないみたい」  いきなり本当のことを言われて、アタシはギクリとしちゃう。 「えーっと……ほら! 豪山にスマホ奪われちゃってー。豪山の怒りが収まるまで待ってないといけなくてさー! もう、新学年早々ヒドくない?」  アタシは笑ってみせるけど、菖蒲の眉はハの字のままだ。  うう……ここは話題を変えないと……そうだ! 「紀夫から、恋が実るおまじないを教えてもらったんだけど」 「恋が実る?」  菖蒲の声が少し高くなった。アタシはメモを開いて読み上げる。 「そう。好きな人の——」  そこまで言って、アタシは思いとどまった。  菖蒲は男子に大人気だ。紀夫が好きそうな女の子だ。  もしも菖蒲が、紀夫におまじないを使ったら……?  アタシは震える唇をきゅっと噛む。振動が消えてから、アタシは続けた。 「——好きな人の写真を紙に貼るの。その隣に自分の写真を貼って、ふたつの写真を囲うようにハートを描いて。その紙を一週間隠しておけたら、恋が実るんだって」 「写真かあ……難しそうだね」  菖蒲は考え込む仕草をした。悩む表情ですら可愛いの、ずるいなあ。  ごめんね。アタシ、嘘のおまじないを教えてる。  エイプリルフールって逃げ道があるからって。  アタシ、嫌な子だ。  嫌悪感から逃げたくて、アタシの口が達者になる。 「ちなみに、菖蒲ってどんな人が好きなの? 菖蒲には、引っ張ってくれる男子が合うと思うけど。ヘラヘラしてるのはダメだと思うなー。紀夫みたいなヤツは合わないよ。こんな感じで、余裕のある男子がいいと思うな」  立ち上がったアタシは、腕を組んで、背筋をのばす。 「うーん……誰も見ていないところで、みんなのために頑張っている人かな」  菖蒲のほっぺたに桜が咲いた。そして、目を左右に動かす。 「どうしたの菖蒲?」 「う、ううん。ちょっと、お手洗いにいってくるね」  両手をあわあわと動かした菖蒲は、パタパタと校舎に入って行った。  どうしたんだろ、なんだか悩んでたみたいだけど……
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!