第4章 (7)

1/1
79人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ

第4章 (7)

 それは、この時点から1年とひと月ほど前のこと、つまり零が公園で拾われる前日に起きたことだった。戸ノ倉は彼が担当する有名俳優とある現場に向かっていた。別に急ぐ必要はなかったが、助手席に座りながら冷や汗をかいていた。 「もう、運転変わりましょう。なにかあったら困ることになります」 「ええー。いいじゃん、この車一度は運転したかったし」 「でも、もしものことがあったら」 「ないよ。俺が運転上手いの知ってるだろ? 免許だって、取ったし」  取ったけど、免停になって今はないだろうが。喉元まで出そうになったが、また不機嫌になると困る。 「それでも……お酒も入ってますし」 「ビール一杯だろう? あーもう、うるさいな。気分も台無しだ。もういいよ。国道にでたら変わるよ」 「あ、はい。お願いします」  ようやくこの恐怖から解放される。ほっと安堵の息を漏らしたその時だった。 「うあっ! なんだ!」 「危ない! ブレーキ! ブレーキ!」  メイン道路ではなかった。国道を1本入った空いた道だ。駅に行く裏道として、通勤時は混むようだが、この時間はたまにすれ違うだけ。そう思って少しスピードが出てただろうか。だが、明らかに角から人が飛び出してきた。まるで子供の飛び出しのように。  道路にタイヤをこすりつける耳障りな音とともに、車は止まった。どすんとなにか当たったような衝撃、背筋に電気が走る。 「誰か轢いたっ?」  若手俳優が慌てふためく。戸ノ倉はシートベルトを必死に外してドアを開けた。 「君、大丈夫か!?」  道路に一人の青年が倒れていた。天然パーマでアイボリーのジャケットを着ている、肌の綺麗な若い男だ。 「死、死んでるのかっ?」  俳優はそばによるとしきりに周りを気にした。 「今、誰もいないから、とにかく車に運んでよ」 「えっ。でも」 「ああ、あんた何てことしたんだよ。さっさと警察呼べよ」 「は……?」  そうか。戸ノ倉はようやく理解する。こいつ、俺が運転して轢いたことにするつもりだ。馬鹿なくせに、こんな時ばかり知恵が回るな。  だが……確かにそうするべきだろう。心から残念だが、この男は自分の事務所をしょって立ってる看板俳優だ。 「落ち着いてください。そんなに簡単にはいきませんよ」 「な、なんだよ」 「とにかく、彼を運びましょう」  青年は生きていた。車の後部座席に乗せてから、道端に落ちているスマホと小さな鞄を拾い、他になにもないか確認した。そして、当然のことのように自らハンドルを握った。 「これからどうすんだよ」 「落ち着いてください。とにかく君は現場に行くんです。駅で下ろしますから、電車でもタクシーでもどっちでも構いません」 「と、戸ノ倉さんは……」  俳優の声はだんだん小さくなり、語尾も消えそうになってきた。 「私のことはほっておいてください」 「でも」 「いいですか。君はこのことを知らない。全部忘れるんです」 「忘れる……」 「そうです。ただ、これからは私の言うことを聞いてください。我が儘はもう許しません」  それが可能になるなら、こんな事件を背負うことくらいなんでもない。戸ノ倉はそう考えることにした。俳優は無言で頷いた。
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!