花に風

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

花に風

その日からゆっくりと時は過ぎた。 私は心の中で先生のことを、【名高さん】と呼んでいた。 名高さんとの会話は楽しかった。 ふるさとの宮古島の話、関東での大学生時代の話、好きな動物の話。 私と趣味も年齢も違うのに、何かしら感覚のようなものが合う。 患者の私に気を使って、合わせてくれてるのかな。 なぜ意味もなく、彼に懐かしさを感じていたのかも、今ならわかる。 宮古島での体験もだが、他にも共通点がある。 目だ。 目の形と目線の使い方が私と、驚くほど似ている。 そのことに気づいたのは、洗面台の鏡の前だった。 刃物の刃先を当てたような切れ長の瞳。人によってはきついとさえ感じる私の目と名高さんの目は、そっくりだった。 「目元がたるんできたな」 他人の空似を喜んでばかりもいられない。尋ねてみたら、名高さんは31歳。私は55歳。やはり親子ほども離れている。 私は丸顔だからいくぶん若く見えるが、年齢は残酷な事実だ。 「白髪も目立つ」 介護と家事に忙殺され、何年もお洒落に無関心だった。 結婚もしてない。 兄弟もいない。 今さらながら、我が身の老いが怖い。 私は鏡から離れて病室に戻った。 すると部屋には新しく入院患者が入っていた。 「芹沢です。よろしく」 「私、小林です」 恰幅の好い女性と軽く挨拶していると、仲代さんが来た。 「早速、お話中ですね」 彼は私たちに、にこやかに話しかけると小林さんに向き直った。 「今後の治療の方針ですが」 私は自分のベッドに戻ると、マナーとしてカーテンを引く。小林さんも私と同じく血液癌なのだろう。 一通りの説明が済み、仲代さんは何か聞きたいことはないかと尋ねた。 「先生、独身?」 私は一瞬、息を止めた。まさかいきなり小林さんが、そんな質問をするとは思わなかったからだ。 「結婚してますよ。まだ半月くらいかな」 え……? そんな話、知らない。 今まで仲代さんから聞いたことはない。 私は入院してひと月にもなるのに。 「美人?」 「美人じゃないっていうと失礼だけど、自然な形で家族になりましたね」 この人に出会わなければよかった!! 2人の笑い声を聞きながら、私はベッドの上で両手で顔を覆った。 その夜、私は眠れなかった。出会わなければよかったのか。けれど出会わなかったら、私は今よりもっと不幸だっただろう。 恋の感激も苦さも、とうの昔に忘れていたのだから。 「私にまだ、人を愛する感情が残っていたなんて」 それもまた、私にとって残酷な事実だった。 翌日から、小林さんはせっせと友達を作った。 72歳とは思えぬほどパワフルで陽気。気が若くて物怖じしない性格から、看護師や別の病室の患者にも人気がある。 彼らは私には話さなかったたくさんの情報を、小林さんには惜しみなく与えた。 そして、仲代さんもその1人だった。 「奥さんの家は、資産家なんですよ。彼女も医師で神経質で気が強いし、私は頭が上がりません」 「子供が生まれたら、夫婦の情が湧いてくるよ」 「そうかな」 「そうよ」 私には一言もしなかった夫婦の悩みや相談。自分の両親や兄弟の仕事の話。 私は仲代さんに兄弟がいるなんて、知らなかった。 彼が私に話したことは、当たり障りのない趣味の話だけ。 自分の心の中には、私を決して入れなかったのだ。 「芹沢さん、どうですか」 小林さんとの談笑が終わってからお義理のように私に声をかける。 仲代さんは小林さんが来てから、あまり私と話さない。 以前は時間があれば二人でこの部屋の中で、よく笑った。 今は型通りの話が済むと、そそくさと去る。 そして最近は威圧感を感じる白衣姿。 私にはそれだけで、彼が遠い存在になった気がした。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!