7 テスト

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/25ページ

7 テスト

 担任が言った。 「じゃあ明日は、おまちかね国語のテストだからな」  騒ぐ生徒たち。 「やだなあ」 「あーあ」 「ちぇーっ。ちぇーっ」  がんちゃんとヒロシと小野は下校する。 「どうしたの、がんちゃん」  とヒロシ。 「様子が変だよ、がんちゃん」  と小野。 「お、お、お」怯えているようながんちゃん。「おれ、て、テストと聞いただけで、全身が震え、あぶら汗が出て、心臓がドッキドキになるんだ」 「ああ。明日のテストか」 「出たとこ勝負だよ」 「お、お、おまえら」  がんちゃんは顔面蒼白。まるで悪霊に取り憑かれているがの如くおののきまくっている。 「よくも平気でいられるな。おれもうダメ。死にそう。あ。ああ。テスト嫌だあ。て、テストごめんだあ」 「とって食われるわけじゃないし。大丈夫だよ。がんちゃん」 「そうだよ。全力でぶち当たればいいだけだよ。がんちゃん」  わなわな(おこり)に罹ったようながんちゃん。 「あ、明日までにーーだ、大地震でも、来ないかなあ」  翌日。  教室に担任がやって来た。 (つ、ついにーーじ、地獄がーー)  怖じ気づくがんちゃん。  担任は言った。 「あー。おまえたち。昨日言っていた国語のテストなあ、中止だ。先生のミスで、まだやっていない分まで問題を載せてしまったんだ」 「え。中止?」  一瞬停止したあと、ぱあっとがんちゃんの表情は華やいだ。晴れやかになる。浮き立つ声音。 「ちゅ、中止。中止って聞こえたけど。おれの聞き間違いじゃないだろうな」  左右に座るヒロシと小野に確認する。 「中止か。テスト」 「うん。中止」 「中止って言ったか。テスト」 「そう。中止」 「やったあああ!」がんちゃんは狂喜乱舞。「中止、中止、テストは中止。ああめでたい。ああ生きている実感。よかったよかった、よかったよお」 「あー岩田」 「はいなんでしょうか先生様」 「喜んでいるところに水を差して悪いが」  担任は告げた。 「代わりに算数のテストだ」
/25ページ

最初のコメントを投稿しよう!