翌朝、そしてこれから①

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

翌朝、そしてこれから①

 そして翌日。私は改めて、我が家へと戻って来た。  玄関に入ると、さっそくあの顔半分幽霊がお出迎えしてくれた。 「まだ私、入っていいって言った覚えないですけど」 「……本気でそう思ってるなら、出ていくけど?」  幽霊が意地悪そうに笑う。  憎らしい笑顔である。よくもまぁ、半分しかない顔で、そんな表情豊かにできるものだ。  私は靴を脱いで、玄関に上がろうとする。 「あ、あのさ」  足を上げた状態の私に、幽霊が声をかけてくる。  さっきまでの笑顔から転じて、なぜだか急にしおらしい様子。今になって気付いたがこの幽霊、結構幼い顔をしている気がする。そう、多分……私より年下な気がしてならない。  そんな幽霊女、改め幽霊少女が続ける。 「あれ。また言ってくれない?」 「……どれ?」 「ほ、ほら。家に帰ってきたらさ、言うことがあるでしょ?」 「え? た、ただいま?」  ただいまなんて、昨日口にしただろうか。全然記憶にないのだけれど、これで合っているのだろうか。  そう聞こうとしたが、やめた。 「……おかえり」    少女の顔半分に浮かんだ満面の笑みは、とてもかわいらしいものだった。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!