1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

「これから1ヶ月ほど中国に出張だから留守を頼むよ。あと(ひかる)の事を考えて置いて」 工場(こうば)の2階にある狭い事務室で背広(スーツ)にネクタイの男は、事務机の引き出しから赤いパスポートを取り出しつつ言った 「光はもう一人前の立派な技術者(エンジニア)ですよ、今更、だなんて…貴方だって…」 母神(もがみ) 鬼子(おにこ)は、反発するが 「修行と言っては何だけど工業高校を出て君と婚約するまで8年間、現場でフライス盤加工(ふらいす)に携わって、そこの社長の紹介で君と見合いをして婚約して、それから3年、経営でやらせて貰って…だからね?今の儘では光に工場を継がせられないよ」 「貴方がになっていますけど、工場(ここ)は、私が実父(ちち)から継いだのですよ。後継者は私が決めます」 「鬼子、君は良くやっている。感謝しているよ、でもね、ちょっと光に甘過ぎる」 二人は此の話になると何時までも平行線で 「ああ、飛行機の時間に間に合わなくなる」 社長は壁の時計を一瞥し日程を優先して気忙しく 「頼むよ」 と、事務室を後にした 「全く、早く行っさいよ」 母神が軽い駄洒落を思い付き 「うふふふ」 と、笑うと、カラカラと事務室の引き戸を開く音がして 「社長、禍金(まがね)機械商会の禍金 忌離子(きりこ)って、人が来てますけど~、ありゃ居ない」 作業着の男が作業帽を脱ぎつつ言った (あの人ったら、面会の約束(あぽ)が有るのを忘れて…) 「たった今の行き違いね。いいわ私が応対するから入って貰って」 母神がいうと 「へへ、此方(こちら)で…」 作業員は鼻の下を延ばし、黒髪のおかっぱ頭(ボブカット)に黒縁の眼鏡、黒い背広の出る所は出て引っ込む所は引っ込むナイスバディ、禍金 忌離子を招き入れる 狭い事務室の片隅にフェイクレザーのソファーにガラステーブルの応接セット 「禍金機械商会さん、いま特に発注する様な消耗品(もの)は無いと思うけど、社長(もがみ)は何と?」 母神が紙コップのお茶を勧めると 「いえいえ、禍金機械商会では、機材や消耗品の販売だけでは有りません。(よろず)、工場のお悩み事を承ります」 禍金は言った
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!