ウソつきな彼の最後のホント

1/11
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 歩夢は嘘つき。そして、ちょっと抜けている。  だって、すぐバレるような嘘ばっかりつくんだもん。  こないだなんて、へとへとに疲れてうちに来たから、どうしたのかって聞いたら、コンビニで強盗を捕まえてきたなんて言うし。  びっくりしたけど、そんなニュースは流れてないし、職場の同僚に訊いても知らないって言うから問い詰めたら、なんと真っ赤な嘘だった。  ほんと、どうしていつも、こんなしょうもない嘘をつくんだろう? 「楽しいじゃん。真面目くさってるよりずっといいよ」  職場の同僚、すみれに愚痴ったら、そう言われた。  それはそうかも知れないけど。 「でもさあ、風花は彼のそんなところも好きなんでしょ?」  休憩室で弁当をつつきながら、すみれが冷やかすように上目遣いに私を見た。 「違うよ。今まで、そんな冗談言うような人じゃなかったもん」  言ってから、気が付いた。そういえば、歩夢が変なことを言い始めたのはつい最近だ。  確かコンビニ強盗の前は、スマホの懸賞で一億円が当たったって。 「最近、何かあったとか?」  心配そうにすみれが訊く。 「何かって?」 「例えば、仕事でストレス抱えてて、精神的に参ってるとか?」  歩夢は、精密機械の製造販売する会社に勤めている。確かに神経を使う仕事だろうけど、不満があるなんて聞いたことがない。  むしろ、毎日楽しそうだ。  でももしかしたら、私に言えない悩みとかがあるかも知れない。  黙りこんだ私の肩を、すみれが優しくぽんと叩いた。 「今度、ゆっくり話聞いてあげれば?」 「うん。そうだね。そうするよ」  ありがとう、と私は、力なく笑って頷いた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!