モギコのお引越し

7/7
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
 キヨラと二人、私は軽トラックの荷台に乗り込んだ。  運転手は気づかないのか、ブレーキも踏まずに走っていく。  地面に倒れ伏した黒服たちと、アパートが遠ざかっていった。 「あなた、なに考えてるのよ……私はてっきり……」 「あーはいはい、悪かった悪かった。ていうか、順番とか言ってたのお前だろ」 「そ、それはそうだけど……。その前に、あなたいい加減名前どうにかしてよ。いつまでも『あなた』じゃ呼びにくいんだけど」 「えー、じゃあ、モギコ。モゲコやモグコよりお姉さんという感じで」 「……再考の余地があると思うわ」 「の余地がある? じゃあもう少し考える」  荷台から、また空を見た。  空は暗い。  月は明るいが、とても孤独だ。  数えきれないくらいの星がどんなに輝いても、遠すぎて寂しい。 「私たちって、これからどうなるんだろうなあ。あいつらが追いかけてきて、捕まったりすんのかな」 「捕まりはしないでしょ。名前も分からない子供一人、無理して探すとは思えないもの」  そう言われればそんな気もする。 「それでも、ちゃんとまともに生きていけるのかなあ」 「いけるでしょう。あたしたち、なにもあきらめる必要なんてなくない?」 「……キヨラは帰る家があるのか?」 「分からないわ。まずは、パパとママを探すところからね。……一緒に行く?」 「行く」  軽トラックがスピードを上げた。  風が巻いて、頬をかすめていく。 「私はあのアパートを、こんなふうに出られるとは思わなかったぜ」 「あんなところ、出てって当然よ。自分が行きたいところに行って、住みたいところに住みましょう。出荷なんて冗談じゃないわ、これは私たちの、私たちによる、私たちのための、しかるべき――」  キヨラが万歳をした。  私もつられて同じポーズをとってしまう。 「――お引っ越し!」 終
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!