桜前線

12/16
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
新居が近隣と言うこともあり、娘と夫は必要なものを買い揃え、少しずつ互いの家に荷物を取りに行った。 娘のお腹は少しずつ大きくなっていく。 故に、我が家の荷物は妻が少しずつまとめては、夫の車に積み込んでいた。 少しずつ、娘の荷物が無くなっていく我が家。 娘の部屋も空っぽになった。 「この部屋……何部屋にしましょうか?」 妻が、少しだけ寂しそうな表情で私に言う。 「……ベッドと机は、置いていくのか?」 「新居には新しい家具を入れたそうですよ。」 「……だったら、ここはアイツの部屋にしておけばいいだろう。いつ帰ってくるか分からないんだし。」 「まぁ、縁起でもない。」 妻がクスクスと笑う。 私は、この部屋はずっとこのまま残しておきたかったのだ。 娘が幼い頃からずっと使ってきたこの部屋。 私と喧嘩をするとこの部屋に閉じこもって鍵を閉め、その度に私は鍵などつけない方が良いとぼやいた。 一生懸命勉強する娘に深夜、不格好なおにぎりを差し入れたこともあった。 大学の合格発表は、この部屋で一緒にパソコンを覗き込んで確認した。 「もう……いないんだな、アイツ。」 思い出を辿る度、私は寂しくなってしまった。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!