後編

3/6
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「私があれだけ邪魔したのに、よく合格できたな」 「邪魔されてなかったら、首席になれただろうね」  何かが僕の頬をかすめる。  顔を上げると、桜が見頃を終え、花びらが空を舞っていた。  四月、僕は大学生になっていた。  隣を歩くセツナは、高校を卒業してから気ままな毎日を過ごしているようだった。 「今日は、自分の大学を自慢したくて呼び出したのか?」 「ご明察」  僕たちは桜並木を抜け、大学の門をくぐった。  僕は時折立ち止まるセツナを支えながら、キャンパス内を歩く。  路の左右には、高校の校舎より一回り大きな建物が並んでいた。 「ここには、教室科目の講義を行う教室があるんだ。専門科目の教室がある棟はあっち。去年建てられたばかりで、入口のカードリーダーに学生証をタッチしないと入れない」  セツナは僕の案内に、「へえ」と短く答える。  彼女は楽しいような悲しいような、左右非対称の表情を浮かべていた。  僕は今思い出したかのように、口を開く。 「そういえば、合格祝いをもらってなかったな」 「お前、もうすぐ死ぬ奴からむしり取るつもりか?」 「僕は誰にでも平等なんだ」 「どっちが悪趣味なんだか」  セツナは、足元に転がっていた石を蹴飛ばした。  僕は転がった石を追いかけ、振り返る。 「お祝いは、僕の行きたい場所に付き合ってもらうことにしよう」 「どこに行きたいんだよ」 「防音は完璧。冷暖房完備で、ドリンクも飲み放題の場所さ」
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!