亀裂には修復を

14/15
前へ
/36ページ
次へ
僕も何か言わなければ…、と思って立ち上がると、はらり、と視界の端で白い布が落ちるのを見た。 「…あ」 先程、涼に巻いてもらった包帯は、どうやら少し緩かったらしく、立ち上がった衝撃で解けてしまったらしい。 しゃがんで取ろうとしたところを、別の手が包帯を拾う。 「……これ、何?」 血の染みた包帯を握り締めて、橙里くんが一つ、声を零す。 そしてゆっくり顔を上げて、揺れる深い茶色と目が合う。 「…えっ、と……」 いつもの穏やかな雰囲気が感じられなくて、喉が張り付いたように声が詰まる。 「ん? どうしたの二人とも〜?」 そこに海が僕の後ろから顔を覗かせる。 相変わらず僕をじっと見つめる橙里くんに、何も話さない僕。 不思議に思ったのか海は首を捻る。 「りっくん? 瑞樹? どうしたの?」 「……海。これ」 それだけ言うと、橙里くんは包帯を海に渡す。 なんだろう、と目を瞬きながら手のひらに受け止めると、橙里くんが手を開いた瞬間、海が目を見開くのが見える。同時に、ヒュッと空気を呑み込む音が聞こえた。 「…え? こ、これ…どうしたの?」 包帯に染みた血を見て、海が困惑した声を上げる。 橙里くんが僕に視線を戻したのを見て、その包帯の持ち主が僕だと察したのだろう。 海が口を開いては閉じるのを繰り返す。 「み、瑞樹…?」 (なんでこんなことに…) そう思わずにはいられない。 ただの怪我だろう。処置はきちんとしたし、幸い、新品で切れ味の良いナイフだったようで、切り口は綺麗に治りそうだった。 片や凍てつくような目、片や心配で堪らないような目。二対の瞳に凝視され、居た堪れない。 「…少し、怪我しただけ」 目を逸らしながら呟いた僕の肩を、海がガシッと掴んだ。 「これのどこが“少し”!?」 「…海、退いて」 大声で叫んで目を潤ませる海を横に押して、橙里くんが僕の左手を取る。 身長を合わせるように膝をつかれる。 「…原因、は?」 「え、と…。少し、厄介事…に」 「……ナイフ?」 「…え? ……うん」 まんまと言い当てられて、ギクリと肩が跳ねた。 「…言いたく、ない?」 気遣うように覗き込まれて、おずおずと口を開く。 「…話せば長くなる……けど」 話し終わると、橙里くんはゆらりと立ち上がり、海は拳を握り締めた。 「…全く〜。そんな大馬鹿者はどこの誰だろ〜?」 「処す、べき」 「!?」 物騒なことを言い出す二人に慌てふためくも、僕の思いも虚しく、海から「大丈夫大丈夫〜!」と頭を撫でられる。 何が大丈夫なのだろうか。その明るい笑顔が今だけは不穏に感じる。 そんなわたわたとする僕の右手を引いた人物がいた。 「お二人には関係のないことです。そろそろお昼時ですし、早く戻らないと他の役員の方々に心配されるのでは?」 涼が僕を腕の中に抱いて、涼に顔を埋められる。 視界が暗闇になって驚くが、ふんわりと香る涼の落ち着く匂いに肩の力を抜く。 さらりと頭を撫でられる。気持ちよくてすり寄ると、頭上で涼がくすりと笑うのが聞こえた。 「瑞樹」 「……涼?」 「鈴谷さんと先に職員室に行ってて。包帯とかガーゼの替えは鈴谷さんに持たせてるから、職員室で付け替えてもらってね」 「…? 涼は?」 「少し“お話し合い”をする必要があるみたいだから、気にしないで。すぐに行くから」 「……そっか」 にこりと微笑む涼に少しの違和感を感じながら、言われたことに頷く。 ちらりと橙里くんと海を見れば、二人とも敵意のようなものを瞳に滲ませていた。 どうしたのだろう?と疑問に思うも、李仁先生に手を引かれ、素直についていく。 後ろ髪を引かれて、扉が閉まる前に後ろを振り向けば、笑顔で手を振る三人が見えた。 小さく振り返すと、扉は閉まり、頭に李仁先生の手が置かれた。 「んじゃ、一足先に行っとくか」 「……はい…」 「大丈夫だって。後でアイツらも誘って皆で昼飯食うか〜!」 「で、でも二人は生徒会が……」 「んー…、大丈夫だろ。アイツらは生徒会室で昼は食わねぇみたいだし」 顎に手を当てて少し考えた後、確信めいたように頷く李仁先生に、思わず「え…?」と声を出す。 「ああ、言ってなかったか? 俺は生徒会顧問なんだよ」 「…!?」 なんともないように笑って言う李仁先生。 驚いて足が止まる僕を不思議そうに見て、李仁先生が僕の手を引いて歩き出す。 「…ほら、着いたぞー?」 そんな李仁先生の声にハッとすると、目の前にはよく見慣れた職員室のプレートが。 「!?」 …今日は驚くことしか起きていない気がする。 瑞樹side end
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!

156人が本棚に入れています
本棚に追加