きみとお花見

1/17
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
「すみません、高杉さん、ちょっといいですか」 「白石。どうした」 「宮様が、出られません」 「出られませんとは。トイレ?」 「いや違います。いやだって言うんです。明日の「花見の会」に出たくないと」 「ふーん」  高杉さんは席次表から目を離して、にやりと僕に笑いかけた。 「それをどうにかするのが、ホテリエだよね?」  クレーム対応で大切なことは、何はなくとも傾聴なのだよ、白石くん。  今回も同様。宮様の思いを、全部言わせて差し上げる。おなかの中にたまったものを全部吐き出す。そしたら、からだに余白が生まれるものだから。そうなったらきっと宮様も、こちらのお願いにも耳を傾けていただけるだろうよ。  うん、うん。高杉さんは腕組みをして、しみじみとうなずいた。  僕は困惑した。傾聴……。そんなスキル、僕にはないよ。 「まぁ、全然話が通じないわけじゃないんだよ。去年もごねられたけど、結局お出になられたからね。まぁ何ていうか、ちょっと暇なのかもね」 「そんな」 「大丈夫、だーいじょーぶ。がんばれ、三年目」
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!