1メガネフェチ

2/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 私、日好ひとみ(ひよしひとみ)はメガネをかけている人間を見るのが好きだ。特に彼らがメガネのブリッジをクイッと上げる仕草が特に好き。 「メガネなんて、顔にボールが当たると危ないから運動するとき不便だし、マスクすると曇るし、可愛くないしで何もいいことないと思うけど」 「でもさ、メガネをかけるだけで雰囲気が変わるでしょ。普段はヤンキーぽい感じの不良男子も、メガネをかければあっという間に真面目キャラに」 「ならない」 「そうかなあ」  しかし、私の性癖をわかってくれる人は少ない。昼休み、私と一緒にお弁当を食べている彼女は、メガネ反対派の人間だ。中学校からの親友、羽田みさと(はだみさと)は、中学校の頃はメガネをかけていたが、高校に入ってからはコンタクトレンズを着用している。中学校のころからバレーボールに励んでいる彼女は、高校に入ってもバレーボール部に入部した。  バレーボールは確かに、メガネをかけていたら危険な競技だということはわかる。ボールが顔面に当たりでもしたら、メガネは吹っ飛んで顔にけがを負ってしまうだろう。みさとは中学校時代、メガネで部活を頑張り、高校では見事コンタクトデビューを果たした。今ではコンタクトの良さを私に語ってくるほどになった。 「コンタクトにして、私の世界は変わった」 「世界はこんなにもクリアだったのか」 「顔面を心配しなくても良い生活はもはや天国」  しかし、いくら彼女がコンタクトレンズのメリットを語っても、私がコンタクトレンズを使用することは無いだろう。だって私は……。まあ、私のことは、今はおいておくことにしよう。コンタクトの良さもどうでもよい。今大切なのは、メガネをかけている人についての話題だ。  脳内の過去のみさとがしていた話を無理やり外に追い出す。そして、私の性癖を否定する親友の話に耳を傾ける。 「たかが、メガネ一つかけただけで、そんなに印象が変わるなんてないから。そもそも、メガネかけているからって、頭がいいとか、まじめだとか言うのは偏見でしかない」 「確かにみさとは、今でこそメガネじゃないけど、中学校時代、メガネをかけていたけど、大してまじめでもないし、頭もよくな」 「それ以上言わんでよい」  親友の話は一理あるので、つい彼女自身のことに言及してしまった。彼女の中学時代のことを正直に伝えただけなのになぜか、途中で遮られる。事実なのだから、仕方ないではないか。  みさとは、中学校時代はバレーボール部のキャプテンだった。それ自体はすごいとは思うが、まじめだったかというとそうでもない。顧問の先生に隠れて練習を部員全員でさぼろうと画策したり、メガネが壊れたから修理に行くという理由で部活を休んだりしていた。弱小部で、多少のリーダーシップがあったから部長に選ばれてやっていたようなものだ。  勉強面については、実際に成績があまりよろしくなかった。私と一緒の高校に行きたいがために、中学三年生で猛勉強していた。ちなみに私は大した勉強をしなくても今の高校に入学できた。  親友は、はあと大きな溜息を吐いた。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!