第九章 デート

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

第九章 デート

 ギィ‥‥  傷の痛みが和らいだ土曜日。  デートの日。  12:00。  何度目かのドアの開閉音を聞いた時、私は急に不安になった。  ここは石川くんとの待ち合わせのカフェ。  昔風の落ち着いた感じのお店だ。  時間間違えたかな。待ち合わせ場所が違ったのかな。  まさか事故に巻き込まれて‥‥。  約束の時間を過ぎても石川くんは現れない。  メールも来ない。  席から何度も入り口を振り返る。  注文したコーヒーはとっくに冷めてしまっていた。  ギィ‥‥。  9度目。確か9度目。今度こそ‥‥  しかし、そこに現れたのは石川くんではなく、レンだった。 「何でレンがここにいるのよ」  質問には答えず、大きな声でこう言った。 「あいつ、来ねえよ」  驚いて黙っていると、 「石川ってやつ? あいつに伝言頼まれた。 他に好きな子が出来たから、付き合うって話はなかった事にしてくれって」  と早口で捲し立てた。 「嘘!絶対嘘! 何で石川くんがそんな事レンに頼むのよ」 「知らねえよ。 あいつ、ストーカーで、俺たちが仲良いのを知ってたんじゃねえの? 待ち伏せされていて声をかけられた」 「何でメールで何も言って来ないのよ」 「オレに言うなよ。 だいたい、デート初日に遅刻するなんてありえねえだろ?」 「あの時の話、聞いてたのね? まだ約束の時間から二時間しか経ってないもん」 「二時間も、だろ? 連絡来てないんだろ」 「来てはないけど、 もしかして事故かも知れないし‥‥」 「ほんと、おめでたいやつだな」  カチンと来た。 「レンは私の何なの?!」 「何って‥‥友達?」  友達?  そうよ。ただの友達。 「だったら、私が誰と付き合おうが、関係ないでしょ?!」 「ああ、そうだよ関係な‥‥い」  私はレンの顔を両手で挟んだ。  ホホと口にアザ。  唇が切れて血が出てる。  それに右手首の包帯?    何で? 「何だよ?」 「これ、どうしたの?」  手首の包帯を指差した。 「ああ、これ?」 「お前を助けたから‥‥かな」 「足の怪我は?」 「足は大丈夫。大したことない。 ただ、手首はまだ」  レンが手首の包帯を見せる。  とりあえず、タオルで唇の血を拭いて、絆創膏を貼ってあげる。 「あの時、足首の捻挫だけじゃなかったっけ?  顔にもアザなんか無かったと思ったけど」 「よっぽど傷が深かったんだろうな。 後から出て来た」  なに、その言い方。  謝ったじゃない。お礼も言ったし。大丈夫って自分で言ったんだよ。  男らしくないって言うか、恩着せがましくて、あー嫌だ。 「ああそうですか。 それはそれは。ごめんなさいねー」  ちょっとムッとしてキツめに言ってやった。 「あのな。お前の為にやったのに、何で急に起こり出すんだよ。 お前のそういうとこ‥‥」 「何?」  レンは一瞬、口篭ったが吐き捨てるように言った。 「可愛げないって言うか」  そうか。そう言う事?  やっぱり可愛くないって思ってたんだ。  どうせ、私は男みたいですよ。 「はあ? 可愛くなくて悪かったわね!」 「そうは言ってない。 ちゃんとオレは雅に‥‥」  レンの言葉を遮って日頃の不平不満をぶちまけた。 「どーせ、私は男の子みたいで、可愛くありませんから! レンは大人しくて可愛い子が好きなんでしょ!」 「まだ根に持ってんのかよ、子供の頃の事」  分かってる。  助けてもらってすごく嬉しかったのに。  何でこんな言い方しか出来ないんだろう私。 「俺の事、嫌いか?」  そう言われて急に顔がカアっと熱くなった。 「嫌いとは、言ってないけど‥‥」 「じゃあ、俺と付き合え」 「え?」  急に心臓がドンドンと飛び跳ねた。  何でレンなんかに‥‥  それに、彼と違う。この‥‥感じ。 「奢ってやるからラーメン付き合え」 「‥‥そっちか」 「そっちって?」 「何でもない」  でも、なんか、、、  何でこんなにドキドキが違うんだろう。  「付き合う」の重み?  「付き合う」に重みの違いなんてあるのだろうか。 「うん、いいけど。 でもこのカフェのメニューにラーメンは無い」 「隣のラーメン屋だ。 行くぞ、雅」  強引に私の腕を掴んで店から出た。  この強引さって、自分勝手さじゃなく、レンの強さなのかも知れない。  結局、石川くんから何の連絡もなく、デートの日は終わった。
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!