秘密の友達

3/6
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 今日も、そんな楽しい一日の一つだと思ってた。  「ねえ、そんなに歌うの、好き?」 片付けながらカフカちゃんが聞いてきた。 「うーん。カフカちゃんに会ってから大好きになった。って言ったら変かな?」 「ええ?」 「本当はね、運動じゃなければ何でもよかったの」 私は、すうっと息を吸い込んだ。  「三年生までは、何度も入院して、学校、ほとんど来れなくて。四年生になる前にもう入院は必要ないってなったんだけど、友達も出来なかったから、学校行くの、すっごく緊張した。でも、いざ登校したら、皆優しくて、気を使ってくれて、いじわるする人なんてほとんどいなかった」  カフカちゃんは静かに話を聞いている。  「でもね、皆が、遠いの。親切にしてくれるけど、仲良くはなれてない。なんかさびしくて、でも、それってわがままな気がして」  息を継ぐ。  「同じじゃないからいけないんだ、と思ったの。何か、一緒にできることがあれば、近づけるかもって思ったの。ねえ、これって、不純?」  私は笑って言ったのに、カフカちゃんは、手の甲で涙をぬぐっていた。 「わかるし、わかんない」 「え、どうし」 「わかりたくない!」 カフカちゃんが叫ぶ。 「同類だと思ったのに! 仲間だと思ったのに! 友達だと思ったのに!」 「友達だよ! そうでしょ?」  カフカちゃんに体を向ける。手を伸ばして触れようとする。でも 「ぜんぜん違うよ!」 そう言い残して、カフカちゃんは音楽室を出て行ってしまった。  追いかけられなかった。だって、仲良くなったのも初めてなら、友達を怒らせてしまったのも初めてだったから。追いかけて、捕まえて、何を言えばいいの? 何で怒ったのかもわかないのに。どうしたらよかったの?  静かな涙が出た。誰に向けてでもない、自分だけの声のない涙。ただ悲しい涙だった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!