お荷物

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
引っ越しのトラックが出発する時間が近づいて来た。 「私、ロフトベッドは、白いのがいいわ」 「えー、俺は何色でもいいよ。それよかオーディオの良いのが欲しいな」 「近くにすっごく評判の良い塾があるのよ。あんた達はしっかり勉強してね!」 「え?ああ、うん。それよかさあ、美味しそうなケーキ屋さんがあったよね!」 「新しいシステムキッチンなんだから、ケーキはママが焼いてあげるわよ」 「失敗しないでね!」 「うわ~、このソファ素敵ね!」 母親と子ども達は家具のカタログなどをめくりながら、はしゃいでいた。 さあ、いよいよ出発だ。 忘れ物はないか? 一家の主は、これまで暮らした団地の部屋に向かって深々と一礼し、パンパンと手を打っていた。 その背中に向かって引っ越し業者の男が声を掛けた。 「ご主人、えらい大荷物しょってはりますなあ。それもトラックに積みましょか?」 その問いに、40代後半とおぼしき主が答えて言った。 「ああ、これは俺が背負っていくしかないんだ」 「大丈夫でっか?ちょっと疲れてはるみたいやし、その荷物ごっつ重そうやけど」 「あ、ああ・・・」 「いったい何が入ってますねん?」 主は溜息をひとつついて言った。 「重荷」 (おしまい)
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!