ボクの引越し

1/1

5人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「ねぇパパ、ぼく、ずっとこの暮らしをしたいなぁ」 夏休みに家族でキャンプに行ったらとっても楽しくて、 焚き火の火をいじりながら僕は言った。 「そうだな…引っ越すか!」 この家は、パパのノリで物事が動く。 楽しければOK。 困ったら、その時考える。 キャンプから帰宅すると、パパはインターネットを駆使して山林探しを始めた。 会社に通えそうな場所に、手頃なサイズの山林がないものか。 ママが小言をいう。 「ねえ。 電気やガスはキャンプ道具でなんとかするとして、水道とか下水とか、どうするのよ。」 山林に水を通すのは難しいらしいのだ。 別荘地に隣接するような、都合の良い山林でもあれば良いのだが、そんな場所は、見つかったとしても簡単に買える値段ではないみたい。 「トイレのたびに公園や道の駅まで行くのは大変よ…」 とママが言う。 「ぼく、思いついた!キャンプ場に住み続けるってのはどうかな?」 「さすがに定住させてくれないと思うけど…1泊5000円として、場所代水道代で1ヶ月15万か…」 パパが急にリアルな数字を出してきた。 ママが、更に畳み掛ける。 「あなた、スーツとかどこに保管するのよ?燻り臭くなるよ?」 「スーツの日は一旦自宅に帰ればいいじゃん」 「そうだね。バッテリーの充電もしないといけないしね。あ!いいこと思いついた!」 僕は、ポンと手を打った。 「庭にテント張るんだよ!庭に引っ越す!」 「そうか!水道風呂トイレ電源完備じゃん!」 パパが笑顔になった。 「ぼく、一人でキャンプをやってみたいんだ」 と言ったら、パパがソロテントを貸してくれた。 翌日の夕方。 僕は、一人で庭に引越しをした。 お気に入りのキャンプチェアを組み立て、テーブルやミニコンロを並べた。 「管理人さん〜、火を起こすから、見てて!」 管理人さんは、パパだ。 庭だから、小さな小さなコンロで、小さな小さな焚き火をするのはとても難しかったが、マッチやライターを使わずにファイアースターターから飛ばした火花から火を起こせたので、どんなもんだい!と誇らしくなった。 それから、ご飯を炊き、炭火も熾して肉を焼いた。肉はママが用意してくれた。 「ご近所さんに迷惑だから」 と、布団や洗濯物がでていない時間帯に火を使い、ひとしきり楽んだら、もうすっかり夜だった。 管理棟という名の家に入り、歯を磨き、シャワーを浴びて、パジャマに着替えて、テントに戻り、寝袋に潜り込んだ。 夜中に、大雨が降った。 浸水はしなかったが、心細かった。得意げにテントで寝たはずなのに、みんなはお家のベッドで寝てるというのが寂しかった。 翌朝は、カラッと晴れた。 テントから出て、体を伸ばしていたら 管理人さんが来た。 「おはよう。夜の雨、酷かったな。大丈夫だったか?」 「雨自体は平気だったよ。けど… キャンプは一人でやりたいけど、ずっと一人で居たいわけじゃなかったんだな…」 一人で引っ越すのは、やめよう。 僕は、道具を片付けて、テントを畳んだ。 大人になって、ソロキャンプを一緒にやる仲間ができたら、引越ししてもいいかもしれないな、と思った。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!

5人が本棚に入れています
本棚に追加