ポセイドンの槍〜その10

1/1

21人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

ポセイドンの槍〜その10

「これをやったのが、ポセイドンでは無いって言うの!?」 訳が分からないといった顔で、クイーンが問いただす。 「その可能性もある、という事だ」 私は、噴水を見つめたまま答えた。 「で、でも、メモにはちゃんと『ポセイドンより』って……」 「誰かが、真似をしてるんだ。ポセイドンの仕業に見せかけようとしているのか、それとも単に模倣して楽しんでいるのか……」 懸命に訴えるドイルの言葉を、私はあっさり切って捨てた。 「それは……どういう意味だ?」 その発言に上地も食い付く。 私は視線を噴水から彼に移し、肩をすくめてみせた。 「簡単な理屈です。噴水の水を汚せば、掃除が必要となる。嫌でも水を抜かねばならない。つまり、必然的に水底が訳です。これをやった奴の狙いは、そこにあります」 私は、上地、牧尾女史、メンバーを前に、解説を始める。 「ポセイドンは、隠し物が『海中=水中にあり』とヒントを提示しました。だが、大学側が単なるイタズラとして放置した為、誰もまともに探す事ができなかった。そこで、この隠し物に興味を持つは、やむなくこういった方法をとったのでしょう」 一瞬、私の脳裏に柏木千鶴の顔が浮かんだが、すぐに打ち消した。 我々に噴水を(あさ)る現場を目撃された彼女が、こんな大胆な行動をとるとは思えない。 そもそも、彼女は噴水の止め方を知らないのだ。 やはりここは、別の誰かと考えるのが妥当だろう。 「理屈は分かるが、僕にはまだタチの悪いイタズラとしか思えない。誰かが噴水の止め方を聞いて、。そうさ……そうに違いない!」 困惑した表情で言い放つ上地。 無理矢理、自分を納得させようとしているのが一目で分かる。 「そうかもしれないし、そうでないかもしれない……いずれにせよ、これはもう、イタズラの範疇(はんちゅう)を越えてますよ」 そう言って、私は再度メモ書きに鋭い視線を送った。 ************ 外部委託の清掃業者三人が、モップと刷毛(はけ)で水の抜けた噴水の中を磨いている。 そのすぐ外で、上地が作業に立ち会っていた。 もし業者が何か見つければ、すぐに彼に報告するはずだ。 数回、両者が言葉を交わす機会があったが、その都度、クイーンがそれらを読み取った。 『これで水洗いは終了です』 『排水溝の詰まりも有りません』 『ご苦労様でした』 会話内容を、クイーンが声に出して復唱する。 彼女の特技は、【読唇術】だ。 声が聴こえなくとも、唇の動きだけで何を話しているかが分かる。 立ち入らぬよう置かれたコーンの側で、我々はじっと様子を(うかが)っていた。 『ポセイドンの槍』の清掃は一時間ほどで終了した。 使われたのが水彩絵の具であったため、大した手間は掛からなかったようだ。 「結局、何も見つからなかったみたい」 ポツリとクイーンが呟く。 私も黙って頷いた。 「排水の時、一緒に流れちゃったとか?」 「いや、それは無いだろう」 不安そうに呟くドイルに、私は噴水を見つめたまま言った。 「噴水の水は、稼働中は常時循環していて、注水と排水が同時に行われている。入れた途端に流れ出てしまうようなものを、わざわざ隠したりはしないだろう」 「え、じゃあ、なんで見つからない……」 「考えられる理由は一つだ」 何か言いかけたドイルを手で制し、私は言葉を続けた。 「それは、隠し物が──つまり、ポセイドンが嘘をついて騙していたという事だ」 「えっ!ポセイドンが……ウソを!?」 素っ頓狂な声を上げ、驚くドイル。 「無論、騙す標的は柏木千鶴だったと考えて間違いない。事前に手紙を送り、『ポセイドンの槍』に誘い出し、レイニーマウスとメモ書きを使って噴水を探すよう誘導したんだ」 「でも、なんでわざわざ、そんな手の込んだ事を……?」 私は即答せず、少し思案してから口を開いた。 「以前話した、ポセイドンの人物像を覚えているか?」 私の問い掛けに、三人とも大きく頷く。 「もしポセイドンが、柏木千鶴に対し何らかの恨みを持っていたとするなら、彼女をウソで事で、溜飲(りゅういん)を下げようとしたのかもしれない……もっとも、水中を網で(あさ)らせたくらいで、恨みが晴れるとも思えないがな……かけた手間の割には、得られる満足度が貧弱過ぎる」 そう言って、私は髪の毛を掻き上げた。 もし本当に、彼女に対して恨みや憎しみがあるなら、もっと徹底した苦痛を与えるはずだ。 SNSによる風評被害、ストーカーまがいの嫌がらせなど、陰湿な方法なら幾らでもある。 「……但しポセイドンが、以前話した強い【シャーデンフロイデ症候群】に陥っている場合は別だ。奴は、ありもしない【隠し物】をエサに、翻弄される柏木千鶴を見て歓びに浸っていた。もしかしたら、あのぬいぐるみを見て困惑する大衆の反応さえも、ヤツにとっては快感だったのかもしれない」 先の怨恨説よりは、こちらの方が現実味はある。 私の中に、【黒い快楽】に身を委ね揺らめく人のシルエットが浮かんだ。 「ちょっと待って!それじゃ、最初にレイニーマウスが張り付けになったあの日、集まった人の中にポセイドンがいたって事?」 突然、クイーンが目を丸くして叫ぶ。 「ああ。恐らくは……自分もぬいぐるみを眺めるフリをして、その実、周りの野次馬の表情を見て楽しんでいたんだろう。柏木千鶴の場合は、待ち伏せして、木陰から見物する事で、その快感も倍増していたに違いない」 そう言って、私はクイーンに頷いてみせた。 「じゃあ、やっぱりあの夜、僕らを覗き見してた奴がポセイドンだったんだ!」 ホラ見ろと言わんばかりに声を上げるドイル。 私はまた髪の毛を掻き上げながら、宙を睨んだ。 「……ただ、どうしても分からないのが、レイニーマウスの件だ。あの夜、ポセイドンはなぜ?」 暗視カメラに映ったレイニーマウス── 血のりの付いたソレは、確かに『ポセイドンの槍』に張り付いていたモノだ。 となれば、ポセイドンは庶務課の倉庫から持ち出した事になる。 それができるのは、上地を始めとする庶務課の連中か、大学職員、はたまた保管場所を知っている誰かという事になる。 やはり、一番の容疑者は上地か…… だが、そこで私の瞑想は中断した。 こちらに向かって来る上地の姿が見えたからだ。 どうやら、監視作業を終えたらしい。 「まだいたのか。君らも、しぶといな」 汗を拭きながら、皮肉を口にする上地。 「上地さん。今回のレイニーマウスも庶務課で預かっておられるんですか?」 私の問いに、上地は憮然とした表情で頷く。 「全く……どこの誰か知らんが、いい加減にしてほしいもんだ」 そう吐き捨てると、上地はさっさと立ち去ってしまった。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!

21人が本棚に入れています
本棚に追加