没落予定の伯爵令嬢は極悪執事さまがお好き?

9/11
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「なによ、笑いなさいよ、どうせわたしは不埒な女よ、婚約者がいながら別のひとを好きになっちゃう、ダメな女よ!」 「この問題における最大の笑いどころは、婚約者と好きになったひとが同一人物であることに、本人が気づいていないってところだろう」 「――なにを言っているの。それじゃあまるで、わたしの結婚相手がダグみたいじゃない」 「そうだと言っている。むしろなんで気づかないんだ。名前でわかるだろう。わざとなのか?」 「でも家名が」  婚約者はスロー子爵の次男のはず。対してダグラスは、十四歳のときに我が家へ入った使用人だ。さらにいえば、婚約者は王宮で仕事をしているのではなかったか。  リズベットの疑問をダグラスは潰していく。 「タームはうちが持っている男爵位のひとつ。兄がスロー子爵を継ぐことになってるから、タームを貰った。王宮の仕事に関していえば、やってるよ。お嬢様が学院でお勉強しているあいだにね」 「爵位って、そんな簡単に手に入るものなの!?」 「俺の祖父はあの(・・)ザード侯爵だ」  侯爵閣下は、愛妾をたくさん持ち、子どもをたくさん作った男としてよく知られている。いくつも爵位を持っており、それぞれの子へ渡している。ターム男爵もそのひとつにすぎない。 「祖父の代では、税収を上げるために爵位をたくさん作って付与したらしいな。子沢山のザード家には、多くの爵位が与えられた。持て余している男爵位に、たいした価値なんてないよ。王子のところでやっている仕事は、爵位の見直しだ。祖父のツケを払わされている」 「うちも爵位整理の対象で、ダグはずっとわたしを見張っていたのね」  体を悪くして第二子を望めなくなったグレニスタ家において、リズベットが女性伯爵となるに相応しいのかどうか。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!