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人通りの少ない線路わきの細い道。
街灯に照らされて伸びた影が二つ、いつものように並んで歩いている。
「安岡さん、また、言われたんですか?」
ベースを背負った体格のいい松川は、隣でしょんぼりする安岡をみた。
「うん。普通の時はね、良いんだけどね」
すこしヨレたスーツに、ワイシャツの一番上だけ開けて、ネクタイを緩めた安岡は苦笑いをする。
「なんで、ですかね。それ」
「ね、昔から、なおんなくて」
「緊張すると、ってボーカルの先生言ってましたけど」
「違うんだよ、あれ。そういうんじゃないの」
街の音楽教室でいつも帰りの時間が一緒になる二人。
安岡はボーカルレッスンの生徒。
松川は別の部屋でベースレッスン。その、講師だ。
「バンドでさ、歌いたいんだけど、渋い顔されんの、やりにくいって」
「ふうん。でも俺、ときどき漏れてる音聞くけど、結構好きですよ、安岡さんのあの声」
自分で言った「好き」という言葉が恥ずかしくなり、松川は線路の方を向いて顔を隠した。
講師の松川は安岡よりもずいぶんと若い。
コントラバスで進学した音大を中退して、講師をしながら別の音楽の道に進んでいた。
安岡は昔から部活やサークルで歌っていたが、厄介な癖のせいでなかなか上手くいかずにいた。
もう三十半ばで最後のチャンスだと、その癖を直すためボーカルレッスンに通い始めたのだ。
「あ、いや、変な意味じゃないんですよ、すんません。声がね、好きだなって。あの、ときどきシャープしちゃう感じ」
言えば言うほど、恥ずかしい言葉しか出てこない。
安岡の癖はつい上ずってしまう声にあった。
それを松川は「シャープする」と表現した。
「どんな?どんなふうになる?聞くと」
「え、と。どんなって・・・なんか、ぞわってします。」
「ぞわ?・・・そう・・・」
「えーと、イイ方の、ぞわ、です。あと、ぞく、ってします。緊張してるってわけじゃないんですか?」
「うん。逆なんだよ。気分が上がると、飛びぬけちゃう。だから合唱とかもダメだし、マチコ先生みたいに音大で声楽やってた、譜面をちゃんとやる人からは、怒られちゃう」
「なんだ、だからか。安岡さんの声って、ゾクゾクして、もっと聞きたくなるんですよ。俺さぁ、音大まで行ったけど、やんなっちゃって、今、ジャズとか、ファンクなんですけど、安岡さん、ベースのリフに合うから。低音の、バチバチのやつで、ノッてきて『ィあぅ!』って感じ。楽譜を忠実にやる音楽ではそういうの、味わえないんで」
安岡は立ち止まり横を向いた。
松川のむこうで、電車はゴーという音を立てて通り過ぎる。
「へ、へぇ、そうなの・・・」
安岡はムズムズする体をおさえた。
「あの、俺と一緒にやるの、ダメですか?」
「バンド?」
「そう、フロントマン、探してるんです」
「でも声、まだ直ってないし」
「だからさ、いいんですって。あれ、あの声、すげぇ、あの、なんか・・・」
「え、なに?」
「なんか、ね」
安岡は落ち着かない松川に釘付けだ。
ガタイのわりに行動がかわいい。
「すごいんですよ、コードを一瞬超えちゃって、飛ぶ感じ。ホントはさ、音が飛び抜けると違和感あるんだけど、安岡さんのは違うの。一瞬だけ、ギュンって連れていかれる感じなの。歌の時いつもなるんですか?その声」
「そう、ね。まあ、気分がいいとか、たかぶるっていうか、まぁ興奮するとね、出ちゃうみたい」
「へぇぇ・・・そう」
また電車が松川の向こうでゴーと音を立てて通り過ぎた。
パ、パ、パ、パ、と車窓からの光が映写機みたいに映して安岡の顔に反射する。
「だからさ、今歌ったら、ヤバいよ」
「いま?」
「うん、今」
松川はクスっと笑った。
「まあ、厳密に言うとシャープじゃないんですけどね、安岡さんのあの声。半音まで行かないの。三分の一くらいですね」
「さすが松川先生」
「ねえ安岡さん、あれ、もっと聞きたい」
「Oh Yeah!」
whooooooooooa!!!
C'mon ナッ !
ア、 feeeeeeeeeeel good !!
End
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