ダムの堤が決壊する日

3/3
前へ
/3ページ
次へ
    「……とうとうダムは壊れてしまったのです。ぐしゃーん」 「ダメでしょう、ゆうちゃん。食べ物で遊んでは……」  斜め前のテーブルでは、若いお母さんが、スプーンを振り回す子供に手を焼いていた。  小さい子供の「ダム決壊」ストーリーを耳にしたのは私だけではなく、他の客たちも親子に目を向けている。  迷惑そうな顔というより、むしろ微笑ましく眺めている者ばかり。それでも若いお母さんは、周りに対して恐縮したように頭を下げてから、子供への注意を続けていた。 「ほら、カレーがはねてるわ!」  店のウェットティッシュで、子供の手を(ぬぐ)う。  食前あるいは食後に、サッと手を()くための紙おしぼりだ。小さな袋に収まる程度の大きさであり、あんな使い方をしていたら、いくらあっても足りないだろう。  そもそも今回の場合は「食べ物で遊ぶ」も間違っていないはず。  お母さんの「カレーがはねてる」という言葉にもあったように、子供が食べていたのはこの店の名物メニュー、ダムカレーだった。ごはんがダムの堤防を、カレールーが貯水池を模しており、大人の私でもママゴト遊びをしたくなるような料理なのだから。 「お待たせしました」  しばらくして、私のテーブルにも、注文の一品が運ばれてくる。  辛いものが苦手なので、私が頼んだのはダムカレーではなかった。ただし、形だけは似たようなもの。  ダムパフェだ。  氷のようにガチガチに固められたアイスクリームが堤となって、青いソースのダム湖を堰き止めている。  ごはんの堤防とは異なり、いくら冷たかろうと固かろうと、しょせんはアイスクリーム。しばらく放置していれば溶けて、自然に決壊してしまうだろう。  だから、そうなる前に……。 「いただきます」  小さく呟いた私は、先ほどの子供の語りを思い出しながら、パフェ皿の上で「パニック」が起きないよう、そっとスプーンで堤防アイスをすくうのだった。 (「ダムの堤が決壊する日」完)    
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加