告白

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/25ページ

告白

「…共同墓地ですか」 「母さんと話し合ってたみたいで。同時に入る訳じゃないなら、1人は寂しいねって。皆と一緒がいいねって…」 「まあ、一理あるね」 加賀美の人間が、共同墓地に入るとはな 「そこの教会で育ったのか?」 「そうです」 なるほど… 山と田んぼに囲まれてる 「学校は、この辺りにあるのか?」 「ちょっと遠いんです。50分位かかるので」 「50分?!1時間かけて歩いてたのか?」 「慣れると苦じゃないし、楽しいですよ」 「それで山駆け回ってたら、体丈夫になるね」 「はい!」 山… あの山の中に入って遊んでたのか …信じられない世界だな 庭で遊んでても、色んな人に色んな事を言われたのに 「父さん、加賀美さん連れて来たよ。加賀美さんにも、佐久間さんにも叶さんにも、あと、今日は、来てないけど如月さんや、九条先生や皇先生や、琢磨さんにも、凄く親切にしてもらってるから、安心してね」 結が、しゃがみ込んで墓に話し掛けている 綾仁に… 報告する為に来たんだ 「結、お前に…言わなければならない事がある」 「はい…?」 結が振り返りながら立ち上がって、こっちを見る 「お前の父親は…綾仁は…なかなか裕福な家に生まれたんだ」 「…そうなんですか」 「綾仁には…双子の弟が居て…いつも一緒だった」 「…え?」 「臆病で…情けない弟は……将来への不安や、周りからの視線…期待されるプレッシャーに…負けない様に、とにかく必死だった...」 「……」 「綾仁は…そんな風には見えなくて……次第に避ける様になって…俺が…一方的に距離を取った」 「…加賀美さん?」 「だから…綾仁が何か悩んでる事に気付いてあげられなかった。突然…居なくなって…それでも俺は、探そうともせず……お前の母親が亡くなった時…綾仁から手紙が届いた」 「え?」 「なのに…返信もせず…住所を知っても会いにも行かず……」 「…加賀美さん?」 「お前の父親の、元の名前は…加賀美 綾仁だ。綾仁は…俺の双子の兄だ。俺は…お前の叔父だ。今まで黙ってて…すまなかった」 「………え?…父さん…が……加賀美さんの……加賀美さんが…俺の……え?」 「お前は…俺の甥なんだ。俺が…さっさと綾仁に…連絡なり…会いに行くなりしてれば…お前がこんなに不安になる事もなかった…綾仁も…少しは安心出来てただろう…すまない…すまなかった…」 どんなに謝っても 綾仁が居る時間には戻れない どんなに後悔したって もう遅いんだ 「…か…加賀美さん…父さんと……双子だったんですか?」 「ああ…そうだ…」 「…ふっ…良かった……うっ…良かった…」 良かったとは… 自分の身内が居て良かったという事か? 「…っ…父さん…テレビでっ……双子のっ…特集やってた時っ…」 双子の特集? そんなのあるのか 「…考えてる事分かるとか…っ…やっててっ…俺…兄弟も居ないから…そんな事あるのかな?って言ったら…っ…父さんの知り合いの双子はっ…よく同時に同じ事考えてたよって…」 「…そうか」 「…っ…同時に…同じ歌歌ったり…突然面白い事思い出すと…同じくもう1人も思い出して笑ったり…」 「…ふっ…そんな事もあったかもな」 「話さなくてもっ…分かるんだよ?不思議だよね?って…自分の事みたいにっ…話しててっ…あれっ…加賀美さんの事?」 「そうだろうな」 「そうだろうなって何ですか。他に誰が居るんです?」 「ぼけっとしてないで、結抱き締めてやれよ」 「…うっ……」 なんか…自分が叔父だと名乗ったら… 改めて甥っ子だと思うと… 緊張… 「結…あまり泣くな…」 ゆっくりと抱き締める 「…うっ…加賀美さん~…父さん…嬉しそうだったよ……加賀美さんと双子だったの…嬉しそうだったよ…」 この子は… どこまでも人の事ばかり… 「俺も…嬉しかったんだ…楽しかったんだ…けど、俺が弱いばかりに綾仁に寂しい思いをさせた…結にもだ」 「…加賀美さんっ…俺のっ…叔父さん?」 「そうだ」 「俺のっ…ほんとの叔父さん?」 「そうだ。叔父なのに、寂しい思いさせて…優しくしてやれなくて…悪かった」 「…~~っ…加賀美さんっ…加賀美さんっ…う~~っ…俺っ…1人ぼっちじゃなかった…」 1人ぼっち… どんなに親切な人達が居ても… 楽しそうでも… そんな風に思ってたのか…… 「1人じゃない。ちゃんと俺が居る。仕事…忙しいから、あまり会えないが…」 ぶんぶんと結が首を振る 「いいっ…加賀美さんが…すぐ会えるとこに居てくれるだけでいいっ…加賀美さんっ…居てくれるだけでいいっ……俺…1人にしないでっ…」 「…結…1人にしない。ごめん…ずっと寂しかったな。辛かったな。ごめん」 「…うっ…加賀美さんっ…加賀美さんっ…加賀美さんっ…」 「…結…ちゃんと…一緒に居る準備しような」 「うん…加賀美さんと…一緒に居るっ…」 今までの遠慮がちなのではなく 思いっきり 小さな子供が甘える様に ぎゅっと掴まる様に抱き付いてきて どれだけ本当は 誰かにそうしたかったのかと思った
/25ページ

最初のコメントを投稿しよう!