こうして毎回振り回される

1/1

7人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

こうして毎回振り回される

本日は、どのようにして私が長男に振り回されているのか、その様子を書いてみます。 以前、体調不良の時に連勤が重なり、やっと休みだー!寝るぞー!1日中寝倒してやるぞー!って意気込んでいたのですが、長男のお陰で寝れなかったお話です。 ~~~~~~~~~~~~ 母「やっと休みだ……今日は寝るぞ、絶対に何もしないぞ……」 長男「あ、母ちゃん、今日は休み?」 母「そう。でも、頭が痛いし具合悪いから今日はもう1日中寝てる」 長男「えー、そんなんだー。 俺、今日は音楽教室なんだけど、送ってくれない?」 母「お前、いま、話聞いてたか? 母ちゃんは具合が悪いって言ってるんだけど……」 長男「行きだけでもちょろっとお願い~。ダメ?」 母「やだ!無理!」 長男「分かった。自分で行ってくる」 母「うん。そうしてくれ。あ、そうだ!あんた月謝の支払いはいつだっけ? 念のため持って行く?」 長男「んー、まだ大丈夫だよ」 母「あ、そう? じゃあ必要な時に言ってね」 長男「分かった」  ~長男、バスと電車で音楽教室に行く~ そして、長男から突然電話がかかってくる。 長男「母ちゃん大変だ!!」 母「何?!どうしたの?!」 長男「金が全然なくて家に帰れない!迎えに来て!」 母「はっ?!なんで?何があったの?!」 長男「やっぱり月謝払う日で、ちょうど払えるお金があったから、全部出しちゃった。そしたら帰るお金がなくなった」 母「馬鹿野郎💢それはちょうど払えるお金とは言わないんだよ!だから、朝、ちゃんと確認したでしょ!」 長男「ごめ~ん。でも、もう払っちゃって、本当にお金がないんだ、悪いけど迎えにきて、お願い!!」 母「分かった……今から行くからちょっと待ってて」    ~母は渋々、往復1時間半の道のりを、車で迎えにいく  そして、長男を拾った後、車中で…… 長男「はあ~助かった!来てくれて有難う😭✨️」 母「もういいから、ちゃんと月謝払う日とか自分で把握して」 長男「分かった。ふう~待ってる間、暑くって喉乾いた」  そう言って、おもむろに鞄の中からジュースを取り出して飲む。  その瞬間、母は見逃さなかった──!! 母「ちょっと待て!!お前?!鞄の中なにそれ?!何本ジュースが入ってるの?!」 長男「え?!……あ、3本?(にっこりと邪気のないスマイル)」 母「これ買うお金があったら、電車で帰って来れるじゃーん!!」 [解説] これ、前半は一見「母も長男もOK」になっているのですが、本当は「母はOK長男はOKじゃない」だったんですねー。そして、後半部分は「長男OKじゃない」と見せかけての「長男はOK母はOKじゃない」の逆転劇になっているんです。 こういう心理戦を長男は非常によく使います。 自分はダメと見せかけて、利益を得る。または、集注を得る。 気付いたら、「あれ?得してるのあいつだけじゃない?」ってなる。 そして、長男のOK図表というのが、実はほぼド真ん中に大きな四角を作ってるんです。若干「あなたはOK」寄りで、あとはどちらとも言えないド真ん中。これは状況や相手によって、変化するタイプで、四角が大きいのも、人に対して使うエネルギーがすごく多い事を示しているそうなんです。 他人からの集注を多く要する6種と、人の気持ちに添って自分が分からなくなる4種が混ざった長男らしい図表ですね。 因みにこんな心理戦をしてくるのは、家族に対してだけですのでご安心を……。友達など関係性が中くらいの人には仕掛けないんです。(この辺が4種性) きっと私が休みでなかったら、ちゃんと帰る運賃も計算してるはずなんです。でも、母ちゃんなら許してくれるでしょう。だから、ついでにこの辺でしか売ってないジュースを纏めて買っておこう。荷物も重いし、駅まで歩いて電車乗るの面倒臭いし、迎えに来てもらった方が楽~。 相手に無理を言っても(やっても)自分は許される特別な存在。って感覚が6種には大事になります。なので、6種はこういうことを無意識にやってきます。遅刻が多かったり、浮気するのもそういう所かもしれません。 そして、私はというと、人の世話をすると体調が良くなるというね、迎えに行くことで体調悪いの治っちゃったのよ!6種と10種は需要と供給、世話をされたい側とお世話したい側で合うように見えるんですが、親子関係だと共依存関係になりやすいので要注意なのです(/≧◇≦\)💦 次回は長男と次男編です。 (2024年6月3日)
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!

7人が本棚に入れています
本棚に追加