5

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

5

 結果を言えば、長岡くんの点数は2科目とも平均点に満たなかった。  理科は8点及ばず、社会はわずかに2点及ばなかった。  きっと本人も、社会のほうはそれなりに手ごたえを感じていたのだろう。答案を受け取った際、一瞬固まったように見えた。  それでも、すぐにいつもの明るい表情に戻って、点数で盛り上がる男子たちの輪の中に入っていった。 「あんなに勉強してたのに、結局平均点以下って、意味ねえじゃん」  そんな言葉にも笑っておどける長岡くんは、何を思っていたのだろう。  授業のあと、トイレから出てくる長岡くんを待ち伏せた。私の姿に驚き、さっと笑顔を浮かべた。 「ごめん、駄目だった。せっかく手伝ってくれたのに──」  私はその言葉を遮る。 「長岡くんが本気で頑張ってたこと、ちゃんと知ってるから。お母さんもきっと、元気をもらえると思う」  長岡くんは、じっと私を見つめていた。 「伝えたかったのは、それだけ」  くるりとまわり、教室に戻る。   少しして、速足で近づいてくる上履きの音が聞こえてきた。 「次こそ頑張るから、また勉強教えてよ」  長岡くんの横顔を、梅雨の晴れ間の日差しが照らす。  なぜだろう、口元が緩んでしまう。  私は顔を見られないように、明るい窓の外を向きながら、「しかたないなあ」と答えた。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!