山で遊んじゃいけないよ

7/7
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
     再び蝉の声を耳にしながら、炎天下のアスファルトを一人で歩いて、年老(としお)いた母が待つ家へと戻る。  帰宅後。  山の中で考えた「そういえば私も小さい頃、何度か女の子に間違われた」という件が、改めて頭に浮かび……。  庭の片隅にある物置の中を探してみた。田舎の家屋には似つかわしくない、スチール製の物置だ。 「あった。これだ!」  私が引っ張り出してきたのは、昔のアルバム。私の幼少期のものだった。  まだ実家には、当時の私の子供部屋も残されたままだったので、ちょうどその部屋でアルバムを開いてみる。  ほんの軽い気持ちだった。  しかし……。 「ああ……」  目にした途端、私の口から漏れたのは、なんとも言えないような変な声。  同時に、頬をジトッと脂汗が伝わるのも、はっきりと感じられた  一般論として。  特別頻繁に鏡を見る習慣があれば別だが、そうでなければ、自分自身の顔をまじまじと確認する機会は少ないのが普通だろう。  ましてや数十年も昔、小さな子供の頃の外見なんて、私の記憶から完全に消えていたのだが……。  写真の中で笑っていたのは、先ほど山で助けた子供の顔、そのものだった。 (「山で遊んじゃいけないよ」完)    
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!