ノビール

1/5
前へ
/5ページ
次へ
「ん……ここは一体?」  俺は目を覚ました。カウンターテーブルから顔を上げ、まぶたをこする。 「ご気分はいかがですか?」  白いワイシャツに黒ベスト、その胸元でグレーの蝶ネクタイをさりげなく結ぶ初老の男が微笑んでいた。 「ああ酒好(さけよし)さん。悪い、いつの間にか寝てたみたいだ」 「どうかお気になさらず。こちらとしてはずっとゆっくりされていても構わないですから」  酒好と呼ばれた男は相好(そうごう)を崩す。 「ところで酒好さん」  頬杖をつく俺に、 「何でしょう?」  酒好は穏やかな声を出す。 「俺、寝る前に何の話してたっけかな? 飲み過ぎたせいかちっとも思い出せないんだ」  頭を抱えていると、 「確か、何かがのびるやらのびないやらと話されていたような……」  酒好が顎に手をやり口にした。 「それだそれ! のびないんだよ」 「何がです?」 「何もかもがさ」  ため息をついた。辺りを見回す。ぶら下がるランタンに丸太で組まれた壁や天井、どこか温もりを感じさせる木目調のテーブルと椅子――まるでロッジを思わせるバーの店内は多くの客で賑わっていた。 「例えばあそこの客」  右斜め後ろを顎でしゃくる。高そうなスーツに身を包む二人組の男が、テーブルを挟んで向かい合っていた。 「どう見てもエリートだろ? 新卒から挫折知らずで出世街道まっしぐらってやつだ」 「あなただってご立派ではありませんか」 「冗談はよしてくれ、万年係長だぞ? このポジションについてからもう八年……いや十年か?」 「またまたご謙遜(けんそん)を、たくさん稼がれてるでしょうに」  グラスを拭きながら柔和な笑みを浮かべる酒好に、俺は口を尖らせた。 「要は頭打ちさ。何せ営業成績をのばせないもんでね」 「言われてたのびないお話、ですか?」 「それだけじゃない」  左斜め後ろの座席に目配せする。薄手のカーディガン、丈の短いスカート、細やかに光るブレスレット――大学生らしき女が四名、スマホを片手に盛り上がっていた。 「飽きもせずによくやるよ」 「何をです?」 「えすえぬえす、というやつだ」  女達はテーブルに並べられた色とりどりのカクテルグラスには目もくれず、熱心にスマホを触っている。 「写真や動画をネットに上げての自慢大会さ。バカバカしい。ここは酒を撮るのではなく飲みにくる場所なのに」 「僕としてはお店のアピールになるのでありがたいんですがね」 「閲覧数がのびるかのびないかが勝負の分かれ目らしい。知ってるか? 人気配信者はアレで結構稼げるんだとよ。あんな遊びで周りからの評価や待遇が変わるだなんて世も末だな」 「随分とお詳しいんですね。エスエヌエス、あなたもおやりで?」  酒好に訊かれ、 「まぁお遊び程度には」  左手で握っていたスマホを素早くポケットに入れた。 「それより一番の問題はこれだ」  俺は自分の頭を撫でた。 「ご覧の通りの有り様さ」  つるりとした感触。薄くなり始めている頭頂。 「フサフサだった頃が懐かしいよ。本当にどうにかならないもんかね」 「なりますよ」  酒好の言葉に目を見開いた。 「一体どうやって?」 「少し待ってください」  俺が頷くよりも早く酒好はバックヤードへと入っていく。と、何かを手にすぐ戻ってきた。 「よろしければ一杯いかがです?」  酒好がテーブルに置いたものを見て、息を呑んだ。 「これは……!?」  目の前にあったのは縦に長いグラスだった。天井につく手前の高さまでのびるガラスの内側に、気泡を踊らせる琥珀色の液体が満たされていた。 「『ノビール』と呼ばれる新作なんです」  酒好は目尻に皺を寄せた。 「このビールを飲めば立ち所にのびますよ」 「のびるって一体何が?」 「それは飲んでみないと分かりません。ただ確実に身の回りにある何かがのびるんです」 「例えば営業成績とか閲覧数とかでも?」 「可能生としては大いにありえます」  思わず鼻で笑った。 「そんな夢物語のような話があるわけ」 「ない、と思われるでしょうが事実なのです」  酒好の真剣な眼差しに口ごもる。 「いつもご贔屓にしてくださっているささやかなお礼です。この一杯は無料で構いませんので……ぜひ」    
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

14人が本棚に入れています
本棚に追加